「雪害、その後~」 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

清水 康弘
株式会社参創ハウテック 代表取締役社長
工務店

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

杉浦 繁
杉浦 繁
(建築家)
秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「雪害、その後~」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
家づくり

 先日、南側隣家の落雪で壊れた物置の屋根の修復が完了しました。

 隣家の方も急ぎで雪止めを直すどころか、これでもかというくらいに雪止めを増やしてくれました。
 これですっかり安心ですね。

 物置の屋根の修復費用は自分が持ち、雪止めは隣家の方の負担で直してもらいました。
 もう10年も経過し、物置屋根のポリ板が劣化していますし、相手との今後の関係を考えると良かったと思います。

 密集地に肩を寄り添うように住んでいる訳ですから、助け合いが全てに優先して大切ですね。
 とても気を使って頂き、感謝しています。

 お互い様の精神が忘れ掛けられた中で、僅かなお金に代えられない人と人との絆を感じました。

 だってそうですよね!今回は雪で良かったと思いませんか?

 もしこれが、東日本大震災のような天災で隣の家が崩れ、こちらに被害があったとしたら、このような話にはなりません。
 何でも想定外と思わずに、拳を振り上げる前に互いに思いやる気持ちが大切なのです。

 私は震災後に現場監督を引き連れて訪れた女川の光景が記憶から離れません。

このコラムに類似したコラム

「他人事ではない落雪」 清水 康弘 - 工務店(2013/01/21 11:16)

「本年初の地鎮祭」 清水 康弘 - 工務店(2013/01/21 11:16)

「スカイツリーのてっぺん」 清水 康弘 - 工務店(2012/10/02 17:54)

ダイライトを張りはじめました。 信戸 昌宏 - 建築家(2012/07/31 12:00)

ダイライト・・・貼り始めました。 信戸 昌宏 - 建築家(2011/06/13 12:00)