オリキュロセラピーの禁煙支援は3回勝負 - 禁煙・タバコ依存 - 専門家プロファイル

ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表
神奈川県
カイロプラクター
044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オリキュロセラピーの禁煙支援は3回勝負

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 禁煙・タバコ依存

オリキュロセラピーは、特に痛みのコントロール、依存症(タバコ、薬物等)、精神的ストレス解消(うつ、不安等)に大きな効果が認められています。欧米ではオリキュラーメディシン又はオリキュロセラピーと呼ばれていてヨーロッパ、北米、南米で広く普及しています。オリキュロセラピーは、耳介の神経終末微弱な電流刺激を与えることによって、安全で効果的に体の生理学的及び心理学的働きを整える療法です。

オリキュロセラピーはしばしば耳鍼と混同されますが、理論も治療法も異なります。オリキュロセラピーではつぼや経絡の代わりに神経反射ポイントを用いています。耳介には4つの脳神経と3つの頚神経節の終末が存在し、全身の働きに関連しています。オリキュロセラピーでは鍼は使わずそれらの耳介の神経反射ポイントに微弱な電流刺激を行います。これらの反射ポイントへの刺激はそれぞれ脳の関連部位に伝えられます。

☆ オリキュロセラピーによる禁煙は成功率が高く、副作用の心配が殆ど0である点が優れています。

耳介には脳内の反射システムにつながる神経終末が存在します。特定のポイントを微弱電流で刺激することにより自然の脳内化学物質であるエンドルフィンの放出を促し、欲望のパターンをリセットして効果的に欲望を抑えることができます。オリキュロセラピーの成功率は高く、何よりも副作用の心配がありません。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター)
ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表

PCTカイロプラクティックで予防のケアを実現

痛みや症状を解消するだけに終わらず、全身を支配する神経の働きを科学的に確認し、病気の予防と健康の維持のためのケアを提供いたします。トルクリリース・テクニック及びオリキュロセラピーを導入して神経の調和を回復します。

044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム