- 和久井 海十
- セルフメディアエイジェント
- ITコンサルタント
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
おはようございます。
ワクワクの和久井です。
昨日に引き続き、ミッションステートメントについて考えます。
いくつかの会社のミッションステートメントから従来の経営目標との違いを見てもらいました。
これからの企業に求められる社会性。
内向きではなく、社員、顧客、そして社会に向けた「ミッション」がキーになっていることがおわかりいただけたのではないでしょうか。
会社や企業、ビジネスはお客さんがいないと成立しません。
同じように従業員、一緒に働く仲間なしにも発展や成長はありません。
どんなビジネスでも、さらに業績を伸ばすためには、社会に受け入れられる必要があります。
経営者や社内の自己満足ではなく、社会からのニーズがあり、顧客に愛される、そんな企業が求められているのかもしれません。
当時はミッションステートメントまで考えていたわけではありませんが、いま考えて見れば、私が起業をした理由もこういった「社会的な動機付け」に促されてのことだったのかもしれません。
起業前の私は、いくつかの会社をヘッドハントされてサラリーマンとしては順調に仕事をしていました。
大きなプロジェクトを抱え、部下もたくさんいましたが、思い返すと随分厳しく部下に接していた気がします。何より自分が本当にやりたいことをやれているのか? と、いつも自問自答していました。
起業をして、毎日沢山の人にお会いして、その笑顔の輪に生かされて暮らしているいまは、たとえ忙しくてもやりがいや生きがいを感じられる日々です。
おかげさまで、弊社のメイン事業、ブログ執筆代行事業はクライアントに喜ばれ、クライアントのお客様にも喜ばれ、そして私たちも喜べる「三方良し」のサービスだと自負しています。
ビジネスの方向性を決めるミッションステートメント。
しっかりとしたビジョンを明示することで、会社の未来を明るく照らしてくれます。
これはなにも企業や会社に限ったことではないのですが、そのお話はまた明日。
明日はミッションステートメント実践講座!
どんなプロセスでミッションを作っていくのかをお話します。
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