実績がなくても、稼げる個人になれる「3つの条件」 - 営業スキル・営業研修 - 専門家プロファイル

北村 卓
株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
マーケティングプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
吉成 篤
吉成 篤
(営業コンサルタント)
尾島 弘一
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実績がなくても、稼げる個人になれる「3つの条件」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業スキル・営業研修

こんにちは!

オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。

今日は、1月26日(土)、

太平洋側は、カラカラ天気でインフルエンザも流行ってきましたね。


今日は、私が塾長兼講師を務めている、

週に1回の「ボランティア学習塾」の日ですが、

生徒さんが2人、インフルエンザでお休みです。


皆様も、栄養と睡眠を十分に摂って乗り切りましょう!

 

今日は「実績がなくても、稼げる個人になる3つの条件」

について、お話ししたいと思います。


オンリーワンビジネスを創るコンサルティングをしていて、

よく聞くことのひとつに、

「実績がないから、できません」

という言葉。


確かに、説得力を出すために、

「お客様の声」や「今までの実績」を

ホームページやチラシに載せたい。


確かにそうでしょう。


でも、誰でも最初から実績があるわけないんです。


私も含めて。

 

以前、選挙の仕事をお手伝いしたことがあります。


無所属の新人です。


無名で、人脈も、コネもない。

どこかの政党の公認でも推薦やバックアップもない。


もちろん、実績なんてあるはずがありません。


それでも、どうして有権者は、投票してくれるのでしょうか?


そこに答えがあります。

 

■実績がなくても、稼げる個人になる3つの条件


・条件1:「根拠のない確信を持つ」

     これは、潜在意識を呼び覚ます一つの要素です。

     説明できる根拠は無いんだけど「なんか成功する」

     という思いが出てきた経験が、きっとあると思います。

     私の場合、ゴルフの話で恐縮ですが、ハーフ(9ホール)

     「36」でまわる、今まで「50前後」だったのに

     いきなりは無理だろうと思いますが、出来る自信がありました。

     結果は、出来てしまったんですね。

     3つの条件がそろったら、出来てしまったんです。

     大学受験、就職、転職、起業、何でもそうなんですが、

     3つの条件を満たすと、確率が格段に上がります。
     

・条件2:「努力を惜しまない」

     成功するという確信のもと、努力を惜しまないということです。

     戦略を考えて、まっしぐらに努力すること。

     たとえば、医者になりいのであれば、どこの高校に行って

     どこの大学に出て、何歳で医者になって、どういう医者になるかを

     明確にする。

     弁護士にしてもしかり、アメリカでビジネスを成功させたいのでもしかりです。

     どうやれば実現できるかを研究して、まっしぐらに努力をする。


     以前、アメリカの話ですが、こんな話を聞いたことがあります。

     どうしても医者になりたくて、

     40歳になってから医学部に通い、医者になった人がいます。

     また、日本においても、定年後弁護士になりたいという思いから

     60歳で司法試験に合格して、その後、弁護士をしている方も

     いらっしゃいます。

     


・条件3:「ビジョンを明確に持つ」

     ここが、周りの人たちを協力者・支援者に変えるポイントです。

     ここを明確に打ち出せば、実績がなくても指示されます。

     先ほど、無所属の立候補者の話をいたしましたが、

     ここをどれだけ、

     明確にできるか、

     本気になれるか、

     情熱を持てるか、

     そして、伝えられるか、

     で決まります。

 

 

皆様の、何かの参考になりましたら幸いです。

 

 

-------------------------------------------------------

「オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ」

FBページ:http://www.facebook.com/onlyone.9step

ホームページ:http://mb-marke.com

-------------------------------------------------------

 


 

このコラムに類似したコラム

あなたの夢は、他人には見えない。 別所 諒 - マーケティングプランナー(2012/08/24 12:47)

今週は、関西でも関東でも講演しています 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/07/24 20:00)

今週また東京で講演【超ブレイク塾☆挫折祭】 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2012/07/22 20:00)

女性営業でもナメられない方法 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/19 12:53)

人材系営業のポイント 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/19 12:00)