持戻しの免除

-

公開日時
2012/10/01 08:52

3 持戻しの免除

 特別受益の制度を回避するには,「持戻しの免除」という方法があります(民法903条3項)。

 この方法は,被相続人の意思で,相続人が被相続人から生前贈与により取得した財産をみなし相続財産に合算しないことを認めるものであり,後継者が遺産分割の際に取得できる財産が増えます。

 特別受益の制度は,共同相続人間の公平を図ろうとするものですが,それは,あくまで被相続人の意思に反しない限りにおいてであると考えられています。

 そこで,被相続人の意思が,後継者である特定の相続人を特別扱いするというものであれば,その意思が尊重されます。すなわち,被相続人のそのような意思が明らかであるならば,生前贈与を考慮せず,また,遺贈を除外した残りの財産を対象に,遺産分割を行うことも可能になります。

このコラムの執筆専門家

村田 英幸(弁護士)

村田法律事務所 弁護士

交通事故被害者の痛みを理解し、「損」をしない解決策を提案!

交通事故でのトラブルや離婚問題など、一人で悩みを抱えている方はいらっしゃいませんか? 弁護士への相談というのは決して敷居が高いものではありません。依頼者の気持ちを理解し、「損」をしないアドバイスをご提供します。ぜひ、お気軽にご相談ください。

村田 英幸
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。