相続税の改正を特に気にする人

-

公開日時
2012/03/26 10:16

税と社会保障の一体改革で相続税増税の案がでています。

 

これまで相続税の心配をしなくてよかったが、

これからは相続税を気にしなければならない人とは、

例えば東京に実家があり、相続財産の大半が自宅不動産になりそうな人は、

何か対策をする必要がありそうです。

 

基礎控除は従来、配偶者と子供 2 人で8,000 万円でしたが、改正案では4,800 万円となります。

 

8,000 万円とは、小規模宅地の80%評価減が適用できる場合は、

高級住宅地の港区南麻布4 丁目の 200㎡とその他財産 3,000 万円です。

 

小規模宅地の評価減の適用がない場合は足立区綾瀬1 丁目の 200㎡と

その他財産3,000 万円の方です。

 

自宅と退職金、今までの貯蓄がある方、

このような人たちは基礎控除引き下げにより、相続税がかかりそうな方の典型です。

 

不動産が少なくても、金融資産が多い人ももちろん要注意です。

このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)

大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

この専門家に相談
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。