「相続」が「争族」にならないために ~遺産分割のトラブル~

-

公開日時
2011/02/25 19:30

「うちはモメる程の財産がないから…」、「うちは家族仲がとても良いから…」と多くの方がおっしゃいますが、「相続」が「争族」になるケースは、必ずしも遺産額の大きさとは関係しません。

むしろ財産が一戸建ての家のみであったり、分割しづらい不動産がメインだったり、家業を営んでいたり、兄弟姉妹のうちの誰かが親の最期の面倒を見ていたり、兄弟姉妹のうちの誰かが家を建てたり事業を始める際に、親から多額の資金を出してもらったり…といった場合などに、モメるケースが非常に多いのです。

また、被相続人に離婚歴があり前妻と後妻の双方に子どもがいたり、内縁の夫や妻がいたり、他の相続人の遺留分(法的に保護されている最低限の相続持分)を侵害した遺言を残す場合にも、同様にモメる可能性が高くなります。

 

いかに仲が良い兄弟姉妹であっても、まだ片親が存命中であれば、その片親が求心力(=交通整理役)となってまとまることも多いのですが、両親ともに不在の場合には、兄弟姉妹がそれぞれの立場で主張し合うと、残念ながら「争族」になってしまうケースも数多く拝見してきました。

 

一般に「相続対策」というと、「相続税」の『納税資金対策』『節税対策』ばかりを考えがちですが、それと同じくらいかそれ以上に重要な3本目の柱として『遺産分割対策』が挙げられると思います。

これは、相続税の納税義務があるなしに関わらず、「相続」を「争族」にしないためには重要な対策です。

愛する家族が、自分の死後、互いにいがみ合うことのないよう、自分がまだ元気なうちに、一度きちんと考えておきたいものです。

 

次回以降は、その遺産分割の4つの方法について、詳しくお話していく予定です。

このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定 税理士

不動産鑑定士と協働。不動産に強い相続専門の税理士です。

フジ相続税理士法人は、名前の通り「相続」に特化した専門事務所です。税理士だけでなく、不動産鑑定士・司法書士による相続・不動産問題の独立系コンサルティンググループですので、相続・不動産全般のお悩みに対応しています。どうぞお気軽にご相談下さい。

この専門家に相談
相続紛争について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。