名義を変えれば、贈与税の心配ナシ!

-

公開日時
2008/09/23 00:00
いつも楽しみに拝見しております。

前回(9月19日)の贈与税に関するコラムで、
保険は相談者の名義になっているということですが、
お答えにある「名義をかえるだけで、贈与税の心配はなくなりました」
というのは、何の名義を誰の名義にかえるのでしょうか? 

よくわからなかったので、
捕捉でもして頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。


 前回の相談内容を要約すると次のようになります。

 Q)母親から私(相談者)名義で掛けていた郵便局の保険が満期になったので
   そっくりそのまま受け取りました。贈与税はかかってくるのですよね?

 A)満期になる前に相談してくれれば良かったですね。
   名義をかえるだけで、贈与税の心配はなくなりました。

 前回の補足として、保険契約についての基礎知識を説明します。

 満期になるとお金が返ってくる保険契約には通常4人登場人物がいます。
今回は、掛け捨てではなく満期になるとお金が返ってくる保険(代表的には養老保険・年金保険)の
お話をします。

 例として養老保険の場合
契約者は夫、被保険者(保険対象者)は夫、保険受取人は妻、満期の受取人は夫。
この契約の意味は契約者は夫で、夫が死亡した場合に妻が保険金を受け取り、
夫が健在であれば満期のお金は夫がもらうというものです。
これが問題のないパターンです。

 理由は、「自分で支払ったお金を生きていれば自分でもらい、死亡した場合は妻がもらう(相続)」
ということになります。

 問題になるケースは、契約者と受取人が違う場合です。
これは、お金をタダであげた(贈与)になってしまいます(税金の対象)。
 そこで、ご質問の答えですが、
この契約者と受取人を同一人物に変えてくださいということです。

FP知恵の木では、「税金はどうなるのか?」など、相談を承っております。
お気軽にご連絡下さい。
このコラムの執筆専門家

伊藤 誠(ファイナンシャルプランナー)

 代表取締役

プランニングから実行支援までワンストップでサポート

ファイナンシャルプランナーとしての8年間の実績と経験から私の存在意義は2つあると考えています。あらゆる可能性を探って本質的問題の解決策を導き出すことと、その解決策を現実のものにさせる実行力です。お客様が喜んで下さった時最高の喜びを感じます。

伊藤 誠
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。