アパートを借金ごと私に譲ると言うのですが・・・

-

公開日時
2008/05/09 00:00
いつもメールマガジンを拝読しております。
とても勉強になります。ありがとうございます。

ひとつわからないことがあるので、質問させてください。

父がアパートを所有していますが
(アパート経営で、本人の住居は別です)、
まだローンの返済中です。
あと10年ほど返済期間があり、額は1500万円ほどです。

そのアパートを借金ごと私に譲ると言うのですが、
この場合の税金(贈与税?)はどうなるのでしょうか?

また、遺産として相続した方が得なのでしょうか?

お時間のある時で結構ですので、お答えいただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

これからも為になる情報を期待しています。


 アパートの評価額と、ローン1500万円との差額が
贈与になってしまいます。

 ご相談者の個人情報がわかりませんが、父が65歳以上で相談者が20以上であれば、
活用できる有利な税金の制度があります。
これは、生前に遺産と同じ扱いでできる有利な税金の特典です。
 
 もしよろしければ、FP知恵の木までご相談下さい。
このコラムの執筆専門家

伊藤 誠(ファイナンシャルプランナー)

 代表取締役

プランニングから実行支援までワンストップでサポート

ファイナンシャルプランナーとしての8年間の実績と経験から私の存在意義は2つあると考えています。あらゆる可能性を探って本質的問題の解決策を導き出すことと、その解決策を現実のものにさせる実行力です。お客様が喜んで下さった時最高の喜びを感じます。

伊藤 誠
生前贈与について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。