不動産の相続の前と後につきまして

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産分割

今回も友人が悩んでいるので教えてください。
彼女は2人姉妹の姉で、ご両親はご健在です。
彼女(姉)は独身で、妹さんは結婚して子供もいます。
どちらも家を出て、独立しています。
彼女の悩みは、相続のことです。
お父様名義の家(マンション)があり、ローンがまだ残っているのですが、相続となったときにもめたくないので、
今のうちに自分が買っておいた方がいいのか悩んでいるのです。
支払い前に万が一お父様がなくなったときにはすべて保険金で支払われるため、
1)お父様が先に亡くなったときには、お母様のものとなると思われ、
2)お母様が先に亡くなったときには、お父様がローンを払いながら住むようですが、
1)の後、お母様がなくなった場合は、
妹と半分となり家をどうするかでもめないかが心配で、
2)お父様だけの場合に、ローンがお父さんお1人で
払えるかが心配なのと、
やはりお父様がなくなった後、妹ともめないか心配なのだそうです。

彼女がローン中のマンションを買っておいて、
それをあらかじめ妹さんに知らせておいて、
万が一の場合、遺留分があると聞いていますので、
マンション費用を払った分を引いてそれで残った財産を半分にして、妹さんにはマンション以外のものを
お金もしくは物で渡すのがよいのでしょうか。
彼女はとにかくもめるのが嫌な性格なので今から考えて準備できるものはしたいそうです。

かなりデリケートな問題だと私は思うのですが、マンションを買う場合のメリット・デメリット、買った後に人道上知っておくべきことや、必要な書類、そして税金面でも教えていただけないでしょうか。
彼女はそんなに余裕はある感じではないので買うとしたらローンだと思いますが、もし一括払いとローンでは違いがありましたら、そちらも教えてください。

かなり悩んでいるようですのでどうぞ宜しくお願いいたします。

異なる観点からお答えします

2010/03/21 09:46

watanabe88 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご友人がお悩みの由、期待された回答とは異なりますが、全く違う観点からアドバイスします。

ご友人は、お父様のマンションを購入なさる積極的な理由が無い様に思われますが如何でしょう。

もし、お父様が先に亡くなられた際には、お母様の所有に、そしてお母様がお亡くなりになった場合には、当該マンションを売却してその他の資産と合せてお二人で2分の1ずつにされては如何でしょう。

また、お母様が先にお亡くなりになられた場合も、お父様がそのままお隅になり、その後資産を処分されて半分ずつ分けることが、もめない方法のように思われます。

将来、ご友人が当該マンションに住む場合には、お一人で相続する代償分割という方法もあります。マンションをご友人が相続し、その債務の対価としてご自身の資産(お金)を提供することで、相続の分割が成立します。

今から、将来の価格を目標に、その資金を積立されては如何かと考えます。

以上です

参考にならないかもしれません。が、現時点ではこの方法がベターかと考え、お答えしました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産分割について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。