住宅購入時の親からの援助

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 生前贈与

住宅を購入することになり、私(妻)の父親が援助を申し出て
くれました。
住宅の価格は3500万円で1500万円の自己資金があるので、
父からの援助資金は2000万円です。
2010年中は贈与税の非課税枠が1500万円になるそうですが、
2000万円必要な場合はどのような方法をとれば賢明でしょうか。
父は現在69歳です。
私としては、贈与という形よりも、主人の顔を立てる為にも
父から2000万円を借り、毎月一定額を父に返済する形を取りたい
と思っています。
その場合、名義はどうすれば一番良いでしょうか。
お手数ですがどうぞ宜しくお願いします。

現況の制度をご紹介します

2010/01/08 13:50

プラッシー 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

借入をする場合には、契約書を作成(金利をつけてください)して、返済することになります。その場合、返済しているエビデンスを残すために、プラッシー様(ご主人)の口座をお父様の銀行に作り、毎月振込みされるようお勧めします。

借主は、プラッシー様に長期間にわたるご収入があれば、プラッシー様として、住宅の名義はご主人との共有になります。(提供する資金の額により持分を按分)

もし、プラッシー様にご収入が無い場合には、借主はご主人で名義もご主人の名前での登記をお勧めします。

2000万円を一時金として受贈する場合(名義はプラッシー様とご主人の共有にします)、

1500万円(まだ正式な金額ではありません)の非課税枠が設定されましたら、現況の500万円と同じであれば、1500万円の残額500万円に贈与税が課せられます。暦年課税として基礎控除が110万円設定されています。税額は下記をお読みください。
暦年課税の贈与税の税率表
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
現況の仕組みです
直系尊属の非課税枠500万円
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/sozoku-zoyo/8102/pdf/01.pdf


相続時精算課税制度の選択が使用できます。生前贈与を受けた場合に、相続開始時に遺産と合算して相続税を精算するものです。非課税枠が2500万円、住宅取得の特例として1000万円の非課税各が使用できます。(枠を超えた額の20%を贈与税として納税します)
1500万円(現在は500万円)を活用した残額を住宅取得の特例枠を私有することで、当面納税額はありません。

詳しくは下記を参照ください。
この方法をとる場合には、今後の受贈も含めて当該制度を相続時まで選択します。
住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例(相続時精算課税)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親の為の住宅購入について 2009/01/16 21:51 | 回答1件
住宅購入に関しての贈与税について 2008/12/02 10:55 | 回答1件
住宅購入)相続時精算課税について 2009/09/26 23:11 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
生前贈与について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。