生前のお金の貸し借りについて

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

このようなお金の貸し借り、果たして法律的に証明される内容なのか
どうか。。。おたずねします。
母が祖父に100万以上のお金を貸しました。
本当は、生前にきっちりと片付けておくべきだったのでしょうけど
それをする前に、祖父が他界してしまいました。

祖父が残したものは、子供それぞれに土地。。。と
現在はすごく値下がってしまった株券だけでした。

母は、可能なら、どうにかして(株を売って返せるだけの額を)
返して欲しいと思っています。

でも、兄弟は、親(祖父)と子(私の母)の貸し借りで
自分たちには関係ないから。。。支払うことはできないと
思っているようです。
株が暴落していることもあって、今売りたくはないと
考えているようです。


祖父と母との間のお金の貸し借りに

・借用書を交わしてない
・祖父のノートに貸してもらったという直筆の記載はあった
・借りた直後(数日後)に、自分(祖父)の口座に母の貸した額と同じ金額の
入金があったことの記載のある通帳が見つかった

これらは、貸したという証明になりますか。

もしも証明されたなら、株しか残っていない財産から貸したお金を返して
もらうことは可能でしょうか。、
(株ははっきりと誰が相続するという記載はなし)

それとも、諦めるしかないのでしょうか。

生前のお金の貸し借りについて

(5.0) | 2009/12/07 12:46

suzukenさん、こんにちは。
契約は口頭でも成立します、その権利義務が履行されたということでしょう。またその債務を引き継ぐ人は、遺言書で「すべての債務はAが承継する」という文言が入っていればその人でしょうし、入っていなければ相続人が法定相続分で承継するということになるでしょう。ただし契約書もなく、状況だけの判断と言うことになるので、実際には相続人間の協議が必要です。こじれてしまったら調停等の場を借りて話し合うしかないと思います。

評価・お礼

suzukenさん

薬袋さま、ご相談に乗ってくださって
ありがとうございました。
「親と子の間での貸し借りだから、俺には関係ない」という主張があったもので、、、
でも、そういうものではないということが知れて
本当に参考になりました。
感謝しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産の分け方 2014/01/28 13:00 | 回答1件
会社の財産と親の財産の相続について 2013/06/13 10:50 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。