生前葬で遺言書

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 生前贈与

来年に入り、父親が生前葬を検討しています。それを機に遺言書の作成・相続対策を行うようです。
兄がいるのですが、ほとんどの連絡を取ることもないような間柄です。
両親は、弟の私に墓を見てもらいたいようです。
現在、株と土地を両親はもっているのですが、
何か今のうちに対策をしておくことはあるのでしょうか?
助言等をいただければと思います。
宜しくお願いいたします。

相続に関するポイントをお伝えします

2009/11/26 13:52

rayline 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
お父様の保有資産の全体像が分かりませんので、ご質問の一部についてお答えいたします。

遺言書の作成では、遺産に関しどのように相続させたいがか主題になります。
祭祀の承継は馴染まないものとされています。
但し、お父様のご意思を明示しておくことは、お兄様にその意を伝える、菩提寺にも継承者を明確にするという意味で有効な方法と考えます。

遺産に関しては、連絡を取る取らないということとは関係なく、お兄様にも相続する権利が有ります。出来るだけ公平に遺されるようお勧めします。相続する割合については下記を参照ください。

記載された内容から推察し、もし、お父様がrayline様に資産の殆どを譲る遺言書を作成されことをお考えの場合、その多くは争族になろうかと考えます。現代では「墓を守る」ことは相続の多寡に連動しないものとお考えになられますようお勧めします。

もし財産を等分にしない場合でも、遺留分以上のものを各相続人に渡すことで、遺された者で作成する分割協議書が円滑に整うのではないかと考えます。

各事項は、下記のコラムにてご確認願えれば幸いです。

相続人になることができる方
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/33812

相続発生時の相続人の法定相続分は
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30046

争族にしないため遺留分は遺しましょう
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30478

相続税を支払う人の少ない理由
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30511

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自身の遺産相続書類作成について 2007/11/03 00:23 | 回答1件
相続について 2007/08/23 00:33 | 回答1件
相続のトラブルについて 相談です。 2016/07/13 14:50 | 回答1件
相続放棄の土地について 2015/10/31 09:48 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
生前贈与について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。