親のクレジット会社のローンについて

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続放棄

父親が亡くなり、クレジット会社からのローンが100万円ほど残っていることが分かりました。その場合、残金の返済はどうなるのでしょうか。父に遺産はなく、母は年金生活で返済能力はありません。

お父様の債務について

2009/11/06 16:08

 鷹匠様

 はじめまして、税理士の及川と申します。
 お父様が残した債務について、引き継ぎたいくないときは、相続放棄という手続きをすることにより、放棄することができます。
 この相続放棄は、原則お父様が亡くなられた3ヶ月以内に手続きする必要がございます。
 相続放棄は、相続人であるお母様と、鷹匠様ともに、手続きする必要がございます。
 お二人が相続放棄をすると、お父様のご兄弟に、クレジット会社から連絡がいく可能性がございます。その点だけは、お気を付け下さい。

 また、相続放棄をすると、仮にお父様に隠れた財産があった場合には、その財産も放棄することになりますので、お気をつけください。

 相続放棄の手続きについては、以下HPをご確認ください。
 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html
 

及川 浩次郎
及川 浩次郎
税理士

-

このQ&Aの回答専門家


(神奈川県 / 税理士)

株式会社スリーアローズ 代表取締役
この専門家に相談

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

負債も相続財産です、手続きをお勧めします

2009/11/06 17:55

鷹匠 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

相続とは、被相続人(お父様)の財産に属していた一切の権利・義務を、その被相続人と一定の血族関係のあるいは配偶関係にある人(相続人といいます)、包括的に承継することを言います。

従いまして資産と債務を承継しますので、相続開始があったことを知った日から、下記の手続きを行いませんと、クレジットローンの残金はお母様とお子様達が承継することになります。


被相続人が債務超過の場合には相続放棄という手続きがあります。これは相続開始から3ヶ月以内に家庭裁判所に相続放棄申述書を提出しなければなりません。

また、資産の額や負債の額が詳細には判らない場合には、限定承認(相続によって得た財産の限度においてのみ債務を弁済する)という方法もあり、此方も相続開始が有ったことを知った日から3ヶ月以内に財産目録を作成して、家庭裁判所に限定承認申述書を提出しなければなりません。

詳しくは、下記コラムをご一読ください。
相続人になることができる方
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/33812

相続を受けたくないときは相続放棄をしてください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30191

被相続人が債務超過の場合は限定承認をしてください
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30190

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の財産と親の財産の相続について 2013/06/13 10:50 | 回答1件
遺産相続について 2011/04/19 11:58 | 回答1件
相続について。 2008/07/16 19:25 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続放棄について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。