保険金のみなし相続について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

はじめまして。
昨年、結婚しました妻です。
保険の契約形態について質問です。
旦那は私とは再婚で、前妻との間に二人子供がいます。現在毎月、養育費を20万支払っています。旦那がお金がないときは私が支払ったりもしています。なぜかというと、前妻との結婚生活のときに多額の借金をし、それを離婚後、全て旦那が背負っています。前妻がお金使いが荒い人でした。
また私の方は、初婚で現在は子供がいません。これから作るつもりですが。
現在、契約者=旦那、被保険者=旦那、受取人=私
の保険に入っています。
旦那には亡くなった時に財産はたぶんほとんどありません。今の家も旦那がローンが通らないので、私(妻)の名義で家を購入しました。

旦那が唯一亡くなった時に残るのは、少しの財産と保険金だけになると思うのですが、
その時、私が受取人の保険金は、旦那には財産がないので、
それもみなし財産となり、前妻との子供に少し渡すことになるのでしょうか?
とてもがめつい前妻なので、不安です。
未だに旦那の実家に居座っている人です。。
親戚中が出て行ってくれと言っても、出て行きません。
子供の面倒もみず、旦那の母親が朝から晩までみています。
前妻は、昼過ぎに起き、夜は飲みに行くような人です。
今、家庭裁判で出て行くよう調停中です。
毎日、すごく不安になり、離婚しようかと考えます。
旦那は私が大好きなのもすごくわかるのですが、借金はいっぱいあるし、それに保険金まで取られたら、、と不安になります。以前、パソコンで、保険金がみなし財産とし、平等に分け与えられたと裁判で判決がでたケースがある、というのを読みました。不安です。アドバイスお願いします。

ご安心を

2009/07/30 08:06

コロンちゃん様

初めまして、ライフ・プランと資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です

ご安心ください。
保険金で受取人が指定されている場合には、コロンちゃん様固有の相続財産となり、他の方が相続されることはありません。

PCでお読みになられた内容は、下記のケースと思われます。

生命保険の保険金はみなしし相続遺贈財産にあたりますが、受取人が指定されていない場合には、相続人全員で相続することになりますから、その分割が平等になされたというものではないでしょうか。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後のことです 2013/11/03 21:57 | 回答1件
会社の財産と親の財産の相続について 2013/06/13 10:50 | 回答1件
遺産の分け方 2014/01/28 13:00 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。