土地の名義変更について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

現在、家族四人(私37歳、妻37歳、長女7歳、次女5歳)で義母(70歳)の所有する家に住んでいます。義母は、その近くの一軒家に一人暮らしをしています。なお、義父はすでに亡くなっており、妻には、姉(既婚)がいます。

今回、現在住んでいる家が古くなってきたため新築を検討しています。その際、現在名義が義母あるいは亡くなった義父になっているであろう土地の名義を自分自身に変更したいと考えています。
というのも、将来妻と離婚話になったときにトラブルの原因になることが嫌なのでこのように考えている次第です。

そこで質問です。
名義を変更するに当たって、義母から土地の売買という形を取ることがお互いにとって一番いい方法かと思うのですが、他によい方法があれば教えてください。また、その際必要となる手続き、税についてもご回答よろしくお願いいたします。

売買にて取得されるようお勧めします。

2009/06/07 11:04

KAZU 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お義父様、又はお義母様の名義の不動産を、奥様ではなくKAZU様に名義変更されるには、売買という手段が相応しいものと考えます。

なお、奥様にはお姉様がいらっしゃいますから、将来もめないためにも、不動産の価格はしかるべき専門家に評価していただいた価格にて売買されるようお勧めします。

ご両親の土地に家屋を新築する場合に使用する手段は下記が考えられますが、KAZU様の名義に変更するという条件の場合には活用できません。

・相続時精算課税制度の活用は奥様の名義において可能です。
・使用貸借は名義変更はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。