相続放棄?単純承認?

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続放棄

相続の事で質問させて頂きます。
お恥ずかしい話ですが、父が亡くなりましてから負債(複数の知人から200万 消費者金融から200万)がある事が分かりました。知人に借りている分は母の貯金から全て返済し、消費者金融分は現在債務整理をして頂いている最中です。
財産は土地が数カ所、家屋、美術品。預金は殆どありませんでした。子供達に迷惑をかけたくないので負債は全額母が払うと言っています。私達子供は相続放棄と思っているのですが、そうしますと母が亡くなった後も上記の土地等は相続できないのでしょうか?また、子供全員が相続放棄した場合、父の母(祖母)が存命なので、祖母にも負債の支払い義務が発生してしまうのでしょうか?また、単純承認した場合、分割協議によって母10割、子供0割にすることもできるのでしょうか?
どのようにすればいいのか困っております。お忙しい中恐れ入りますが、ご教示ください。

分割協議は相続人全員の合意で決まります

2009/03/03 11:31

nork 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

相続は、相続人全員の合意が得られれば、相続財産の分割には制限がありません。従いまして、お母様が10割でお子様達はゼロでも構いません。

記載内容を拝見いたしますと、負債の額よりも資産の額が多いように見受けられます。
お母様が債務の返済でお困りにならないのでしたら、相続放棄ではなく通常の相続(単純承認)で宜しいのではないかと考えます。

もし、お困りに為られるようでしたら、皆様が協力して返済金を負担した上で、土地を共有されては如何でしょう。
または、美術品と土地の一部を売却して返済される方法も考えられます。

なお、下記はご質問へのお答えです。
お父様の相続に関し、相続放棄をされても、お母様の相続には影響がありません。お母様の資産として、お子様達が相続できます。

今回の相続では法定相続人は配偶者とお子達という状況になります。その中でお子様達が相続放棄をされても、指導的にはお祖母様の相続財産(資産と負債)には為りません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続 2010/01/28 15:21 | 回答1件
限定相続についてお教えください。 2009/02/19 08:15 | 回答2件
相続について 2013/01/16 23:43 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続放棄について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。