前妻に子供がいる方との遺産相続について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

初めまして。住宅を親子リレーにて組んだ義父が死亡し、リレーを引き継いだ形になったと思ったのですが、義父は前妻との間に子が2名いたのが死後一年近く経過したこの時期に発覚いたしました。(前妻は風の便りにて義父が死亡したことを、死亡後間もなく知っていました。)事実を知ったことから、司法書士のところへ駆け込み手続きをし、前妻の方と子供(女性で50代の方に)前妻の方との自宅にて夫である私と妻で話し合いを行い、お互い大変だったという話をし、解決に向かうかと思われ帰宅しました。再度、話し合いを行ったことを司法書士に話し、再度手紙のやりとりを行いました。その結果、女性の方と、もう一人の兄のかたから解決を行うには2人で200万円を要求する手紙が来ました。自宅は実質1300万円程の金額で購入しており、(ローン残として700万円程)返済などを考慮してもその2人には1人あたり10万円も分配がいかない状態です。それで200万円の請求をされており、司法書士からは額が大きくなったのでうちでは対応できませんといわれ困っています。正直、このような請求は有効なのでしょうか。また、法律で定められた相続分では解決がつかないものなのでしょうか、素人なので決められた配分で相続は行うものだと考えていましたので、よろしくお願い致します。

法定相続人と法定相続分をお知らせします

2008/10/07 21:42

シーマ 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お義父様と相続人、そして法定相続人及び法定相続分についてお知らせいたします。

お義父様にはお子様が3人(前妻との間に2人とシーマ様の配偶者)で、お義父様には配偶者(前妻様は相続人ではありません)が居ないと仮定しますと、法定相続人は3人で、夫々の法定相続分は3分の1ずつになります。
従いまして、お義父様が遺された、現預金+その他の資産+当該不動産の時価価値-負債=遺産として分割の対象になります。

相続発生時の相続人の法定相続分は
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/30046

建物の価格1300万円で負債が700万円であれば差は600万円です。そして土地はどのようになっていらっしゃるかが判りませんが10万円の根拠が不明です。
淡々と試算されるようお勧めします。前妻様のお子様達も、シーマ様の配偶者の方と同じ権利を有しています。

なお、司法書士の方が裁判などで関われる金額が決まっています。出来ないと仰っているのは遺産がその額を超えるからではないでしょうか。

再度有資格者へのご依頼をお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産相続の時効 2008/04/26 09:46 | 回答1件
死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件
遺産相続について 2009/02/17 11:46 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。