遺産の分割と相続について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続紛争

祖母が12年前の11月に死亡し,相続が発生しました。祖父母の間には5人の子がありますが,分割・相続がなされぬまま,私のおじが一人で管理している状態です。その土地は周辺に農地として貸し出しており,おじには毎年一定額の収入があります。一方,固定資産税もおじが一人で負担してきました。なお,おじと父以外の相続人は相続を放棄しています。
私の父母も高齢となり,そろそろ相続と分割をという話になりかけたのですが,おじが土地の所有権を主張して譲りません。この場合,訴訟を起こすべきでしょうか。また訴訟を起こすのに時効はあるのでしょうか。

専門家に相談されるようお勧めします

2008/08/12 14:42

マーヴェル 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

記載内容の中で下記の件を確認後、専門家におじ様との折衝についてご相談されるようお勧めします。

<祖父母の間には5人の子がありますが,分割・相続がなされぬまま>と有りますが、

遺産分割協議書が作成されていないとのことでしょうか。
それであれば協議が可能です。

但し、相続開始の際に、準確定(お祖母様の収入等の申告)や相続税の支払(支払うべき資産額であった場合)などの手続きが必要です。この件はいかがされたのでしょうか。その際に書面等を作成されていた場合には内容をご確認下さい。

<その土地は周辺に農地として貸し出しており,おじには毎年一定額の収入があります。一方,固定資産税もおじが一人で負担してきました>
不動産投機を確認下さい。依然としてお祖母様名義でしょうか?。おじ様名義への変更はなされていませんね。

<おじと父以外の相続人は相続を放棄しています>
これは家庭裁判所に相続放棄の申立をしたということでしょうか。口頭の場合は放棄になりません。従いまして相続の権利は放棄されていません。
または書面で残されている場合には、分割協議書として体裁が整っている場合があります。

以上参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件
特別受益分と寄与分について 2014/04/13 21:07 | 回答1件
遺産相続の時効 2008/04/26 09:46 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続紛争について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。