家のローンの名義

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続紛争

母と兄弟とで家を母の名義の土地に建て、母が頭金300万、その他雑費200万の合計500万を支払っています。残金の6000万は母が高齢だったのもあり、便宜上、長男の名義でローンを組みました。将来兄弟で家を分け、土地も兄弟に半分づつ相続するつもりですが、今になって、長男が家は全て長男の物だと主張しだしました。法律上確かに長男の名義になっていますが、どうにか母が支払った500万だけでも取り戻したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?それを払った証拠として、銀行からの住宅会社への振込みの書類がありますが、それで十分でしょうか?
また、その500万が取り戻せないとなった場合、兄弟で建物、土地を平等に分けるために他にどのような方法がありますか?教えてください。

相続発生時に関する一考です

2008/08/09 21:11

春よ来い 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

記載内容から判断し、ご兄弟が土地と建物を平等に相続されるのは無理と思われます。

ご長男名義のローンはどなたが支払っていらっしゃいますか。もし、ご長男が支払っている場合、建物はご長男の所有物です。

仮の話ですが、
建物に関し、お母様の権利があるとすれば、65分の5になります。これを、相続発生の際に分割すると、(建物の価格÷65×5)÷兄弟の人数ですから、お二人の場合には65分の2.5になります。

従いまして、お母様が遺言書を作成し、現預金の中から、上記金額相当額をご長男以外の方に残すことが実務的には無理がないものと考えます。

一方、土地はお母様の所有ですので、相続発生の際には土地を平等に分けることが可能です。これも遺言書に明記しておくことで解決できます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続紛争について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。