親名義の家をリフォームしたのに親に借金ができたら?

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

はじめまして、こんにちは。
34歳の主婦です。現在、実家の父名義の戸建住宅に夫と子供と住んでおります(住宅ローンは完済してあります)
いずれは相続して自分達の家になる予定ですが築20年の家なので、3年後に1500万円かけてリフォームしたいと思っています。
父はマンションも経営したりしており、もし何かの理由で借金ができたりしたら、私達がローンを組んでリフォームした家がどうなってしまうのか心配でなりません。
相続時精算課税制度を利用していれば大丈夫なのでしょうか?(現在、父は61歳です)
土地は67坪で坪単価は30万円くらいです。

無知な質問ですが、宜しくお願い致します。

名義の重要性と相続時精算課税制度活用

(5.0) | 2008/08/09 20:51

こはる1208 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

ご質問の内容は、土地、建物の名義が誰なのかに掛かってきます。

お父様が借入金の担保に当該土地と建物を担保にされ、返済が滞れば土地は借入先に渡りますし、建物も名義がそのままでしたら同様になります。

リフォーム時に建物の名義を共有にされるか、相続時精算課税制度を選択して、土地と建物の名義をこはる1208様に変更されるようお勧めします。

なお、相続時課税精算制度には住宅取得の特例がありますので、お父様の年齢が65歳未満でも活用が可能です。現在、特例の期限は平成21年末とされています。

詳しくは下記の国税庁ホームページを参照下さい。

相続時清算課税制度のあらまし
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm

住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例(相続時精算課税)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm

評価・お礼

こはる1208さん

吉野さま

丁寧にご回答いただき、感謝します。
さっそく父に確認してみます。
リフォーム時に名義を変更もしくは共有したいと思います。
有難うございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅・土地の権利について 2010/06/07 16:35 | 回答5件
死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。