相続について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

親の家を兄が相続し妹である私は家と同額の現金をもらうつもりです その場合ふつう家の価格はどのようにして決まるのでしょうか?  

不動産鑑定士に依頼されるのが

2008/06/20 13:57

amiga 様

ファイナンシャルプランナーの吉野充巨です。

不動産は時価を算定し、相当する金額から割り引いた価額を現預金で譲りうけます。
1.不動産の価格は算定は不動産鑑定士が担います。
2.カンテイには費用が掛かりますので、お近くに懇意な不動産屋さんが居れば近隣の価格を教えてもらえます。
3.ご兄妹で、近隣のチラシなどを利用して一応の価格を決定することも出来ます。

念の為です、余分なアドバイスを付け足します。

時価がわかった場合でもその額と同額とはなりません。
不動産は資産の流動性も低くすぐには売却できません。売却するには費用が掛かります。また投機の費用なども必要になります
お兄様がご自分で建てたのではありません、お仕着せの家を使用する使いにくさや、修繕費用も入用になります。
これらを考慮して、充分にお話し合いになり歩み寄りされるようお勧めします。

家屋は固定資産税評価額

2008/06/23 17:55

ファイナンシャル・プランナー(CFP)の小林治行です。

相続の分割ですから、相続税の評価により配分するのが一般的でしょう。

相続税では、以下のように評価します。
 
土地:路線価
親が居住用として使用していた家屋:''固定資産税評価額''
(100%貸家の場合は、固定資産税評価額の7割です。)

固定資産税の評価額は毎年市区町村から通知が行きますが、そこに記載されています。
又、市区町村の資産課税部門でも相続人である事を証明すれば、教えてくれるはずです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺留分の請求について 2009/02/21 11:45 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。