相続放棄ついて

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

去年父が他界いたしました。
相続の権利は、母と3人の姉妹です。
現在3姉妹とも結婚して嫁いでおります。

母の言い分です。
・一旦すべて母が相続する。
・母の他界後に3姉妹に見合う分をそれぞれ分配する。
・同居してくれた人には母の相続分を渡す。
そこで妹家族が同居の名乗りをあげております。

私は父親っ子で、母を始め姉・妹とは以前より仲が思わしくないこと。
また母と妹は浪費家で、少しづつ売却を考えていること。
上記の2点より、波風が立つとは思いますが相続放棄をせずに現段階で相続を受けようかと考えております。

そこで3つ質問させて下さい。

1.一度放棄した場合で、数年後母と仲が悪化した際に、父他界後の1/6分の相続を申し出ることは可能でしょうか。

2.母がすべてを相続した後で、母が遺言を書けば私に入らないこともありますでしょうか。

3.母がすべてを相続し母が他界した際には、母が残した分についての分配なのでしょうか。
父の他界時点での財産に遡って1/6の相続を請求することは不可能なのでしょうか。

若輩者ながら親の財産をあてにするのも親不孝であると思っております。
自分も親として精一杯働き子どもを育てている中で母や妹の浪費を目の当たりに耐え難いものを感じております。
ご助言いただけると幸いです。

相続放棄についてお答えします

2008/02/12 09:29

ケイトさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、
1.一度相続放棄をすると原則として撤回することができません。ですから、もし、ケイトさんのように将来お母様と仲が悪くなったら、やっぱり相続したいというのは無理ですので、相続放棄をするかしないかは慎重にご検討されるといいでしょう。
2.お母様が相続した後で、お母様の遺言でケイトさんを相続人から外すことは十分考えられます。
ただし、この場合でもケイトさんには遺留分という権利があります。もしお母様の相続人が姉妹だけであれば、ケイトさんの遺留分は1/6(相続分1/3×1/2)となります。この遺留分についてはケイトさんにも請求する権利があります。
3.お母様が一旦お父様の相続財産をすべて相続した場合には、お母様が亡くなった時点で残されたお母様の財産が相続の対象となります(もちろんお父様から相続した財産も残っていればこれに含まれます)。

仲の良かったご家族・ご姉妹でもそれぞれ家庭を持ち、離れて暮らすことで、お互いに気持ちが通じなくなることもあるかと思います。
中々お辛い気持ちであるとお察しいたしますが、少しでもケイトさんの参考になれば幸いです。

弁護士に相談するなら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

水嶋 一途
水嶋 一途
弁護士

-

このQ&Aの回答専門家


(東京都 / 弁護士)

一途総合法律事務所 弁護士
この専門家に相談

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅・土地の権利について 2010/06/07 16:35 | 回答5件
死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件
遺産相続の時効 2008/04/26 09:46 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。