母名義の持家について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

私は母と2人暮らしです。
母名義の家に住んでいますが母は要介護状態です。
母は亡くなった父の残したアパートの家賃収入があり
私の扶養には入れません。
もし母が亡くなった時現在住んでいる家は私が相続しなくてはいけませんか。
相続税が払えるか心配です。
私には兄がいます。もともと兄と母は2世帯で同居していて母が倒れ看れないということで私が引き取りました。現在の家件で兄ともめることはないです。

母名義の持家について

2008/02/08 09:53

相続の遺産分割に関しては遺言などがなければ相続人間でだれがどの財産を相続するか話し合いで決めることになります。相続人になる人は子がいれば子と配偶者になりますので今回の場合は兄妹間で分割協議をすることになるでしょう。
相続税に関しては基礎控除があります。相続税の対象となる財産の価額の合計が基礎控除の金額以下であれば相続税は発生しません。なお、相続人2人の場合の基礎控除は7,000万円です。
なお、相続税の計算上、不動産を相続した際にはその使用状況や取得する人によって相当の減額ができます。
心配であれば個別にご相談いただくことで将来の相続税の試算や相続税を減らす対策、納税に備える対策などさまざまなアドバイスが可能です。

想定される相続税を計算してみましょう

2008/02/08 09:29

おはようございます あすなさん。

コンサルタントの若宮光司です。

いろいろとご心配だと思いますが、まず現状分析して何が問題になるのかを把握することをお勧めします。
そうすることによって、あすなさんが今問題としていることが実は問題ではなかったり、逆に気が付かない問題点が分かったりするのです。

>もし母が亡くなった時現在住んでいる家は私が相続しなくてはいけませんか。
<
そんなことはありません。
お兄さんと相談してどちらが相続するかを決めればよいのです。
ただ、相続税法の特例を活用して税金負担を少なくする視点では、同居されているあすなさんが相続する方が税金は安くなります。

>相続税が払えるか心配です。
<
まず相続税がいくらになるのか試算してみましょう。
実際とは違いますが、目安にはなります。
試算した相続税が預貯金で払える額なのか、不動産を処分しないといけないのかが分かります。
納税が大変だとわかれば、相続税を安くする対策を取るか、相続税が納められる仕組みを取る行動を起こすことが出来て、その日もあわてることがなくなります。

お兄さんともめることがないようなので一緒になって考えてみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

父の相続破棄と祖母の相続について 2015/12/08 10:42 | 回答1件
家賃収入と扶養認定 2008/06/27 18:38 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。