相続

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

相続で悩んでおります。
親からの稼業を受け継ぎどのように対策を練ればわかりません
悩んでいる事を箇条書きしますので、どなたかアドバイスして
いただけませんか?よろしくお願いします。

1.土地不動産 約1,000坪所有
2.保険・キャッシュ    
3.テナントビル
4.駐車場経営
5.賃貸経営

これらを資産減らす事なく相続対策はできるのでしょうか?
家族構成
父・母
子供3人
孫2人

会社経営している都合土地の半分は
現在の会社での敷地に利用しています
また、敷地に私の家を建てたく検討も
しておりますが、会社の社宅での建築
をした際借地権を設定した方が得だと
言う事も聞いております。そのあたりも
ふまえてよいアドバイスございますでしょうか?

土地名義は全て父親名義
テナントビルは建物は会社です。

いかがなものでしょうか?

専門家への相談をお勧めします

2008/01/30 22:40

koizumi 様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

大変恐縮ですが、これだけの資産をきちんとした形で相続する場合、専門家の手助けが要ります。現在までにご両親は税理士さんを含む専門家にご相談したことは無かったのでしょうか?

また、koizumi様のお年から考え、相続発生は先のことになり、それまでの間に資産を整理しつつ一番良い方法を検討する必要が有ります。10年単位で考えた場合には資産を殖やすことになるかもしれません。

情報も不足しています
・1000坪の不動産の分散状況、立地条件など多くの情報が要ります。
・テナントビルと土地の権利関係、建築年やテナントの形態など
・駐車場と賃貸はどのようなものなのか等々
回答するにはあまりに少ない情報です。

ぜひ、この質問欄ではな、問い合わせや個別の相談に切り替えるようお勧めします。

なお、1点だけお答えすると、保険は500万円×法定相続人数が非課税になります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

二世帯住宅の場合の財産分与について 2010/10/26 10:07 | 回答1件
相続登記について 2020/01/29 18:42 | 回答2件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。