相続について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

相続について悩んでおります。
母70歳 私は姉と二人兄弟です
現在母親名義の土地に義理兄の名義の家が立っています
家の住宅ローンは母が連帯保証人となり土地を抵当に入れ義理兄が住宅ローンを組み35年借りました。
何も無ければ このまま相続は姉夫婦に譲るはずだったのでしょうが、義理兄に住宅ローン以外の多額の借金があることが発覚し それによって土地まで取られるような事態に発生しました。(弁護士に個人再生の手続きをとってもらい 現在は処理済みです)そんな事もあり、母親は姉夫婦に一切の相続はさせたくないとの意向があり出来れば私(次女)に全てを相続させていと自筆遺言をしております。
それで質問ですが 
1、私が母の財産(現金はありません。土地のみです)を相続する事は 母が連帯保証人なってるものまで相続する事になりますが それを外す方法はないのか?2、土地を相続する事で固定資産税が私に発生することになりますが 土地を売る事も、他に相続するお金が入ってくることも無いのに 何処から固定資産税を払うお金を捻出すれば良いのか?
来月に私は再婚する事になっており その前に家の中を整理していきたいと考えております。
是非 専門の先生方にアドバイスいただきたく宜しくお願いいたします

ご回答します。

2008/01/14 14:55

まむさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

ご質問の件ですが、
1については、まむさんがご懸念のとおり、このままではお母様の連帯保証債務も相続することになります(もちろん相続する土地についても抵当権が付いたままです)。住宅ローンの債権者(銀行)に対して、義兄が他の保証人などの担保を提供することでお母様の連帯保証を外してもらうことは可能です。
しかし、債権者との話し合いが必要ですし、義兄の状況を考えると現実的には難しいと思います。
2については、例えばお母様の土地の上に義兄の家が建っているのであれば、義兄から土地の賃借料を支払ってもらい、固定資産税の支払いに充てるという方法も考えられます。

ご質問に書かれている事情だけではこれ以上のご回答は難しいですがご参考になれば幸いです。

水嶋 一途
水嶋 一途
弁護士

-

このQ&Aの回答専門家


(東京都 / 弁護士)

一途総合法律事務所 弁護士
この専門家に相談

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

祖父の不動産を孫が相続したい 2013/06/14 20:52 | 回答3件
会社の財産と親の財産の相続について 2013/06/13 10:50 | 回答1件
会社(代表取締役)の相続について 2010/02/23 14:22 | 回答2件
相続放棄物件 2008/11/28 21:35 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。