実父の会社への運転資金の提供

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

父が社長を務める有限会社に運転資金を提供しています。
赤字続きで会社を閉じる事になりました。
今までに貸してきた金額を遺産相続時に返金してもらう方法はありますでしょうか。
会社の帳簿には、私からの借り入れとして記帳されていますが、借用書はありません。

会社に対する金銭債権

2007/09/17 14:37

父上様と法人では、人格が異なるので当該貸付金を父上様の遺産分割で直接返金を受けることは残念ながら困難です。
会社の預貯金や資産の売却代金を原資に会社から直接返金を受けることになります。また、現実的には無理でしょうが、第三者に金銭債権を売却することも可能ですが、この場合額面額ではなく回収可能額で譲渡することになるでしょう。

遺産分割時には、貴殿が父上様の事業や財産増加に特別に貢献したことがある場合には貴殿の相続分のプラス要因として考慮される場合があります。
(これらの事情も考慮した遺言を残されることがベストですが)

(参考)寄与分制度
共同相続人のなかに被相続人の財産の維持又は増加について特別の寄与をした者がある場合、相続人間の公平を図るため、遺産分割の際にその寄与相続人に対し、相続分を修正することにより法定相続分または指定相続分以上の財産を取得させる制度。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の財産と親の財産の相続について 2013/06/13 10:50 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。