マンション購入資金について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続税

マンション購入を妻と共同名義で検討している者です。
家族構成:私(会社員31歳)、妻(自営業30歳)
物件価格:4200万、自己資金800万(私500妻300)の予定です。

残りの3,500万円を義理両親(共に69歳)から、借用&相続時精算課税制度を利用し贈与を検討しております。

内訳は、私が1,600万円を契約書を取交し借用し毎月返済、妻が1,800万円を相続時精算課税制度を利用し贈与です。

この内容が一番理想なのか、他に方法は無いのか、また注意すべき点等ありましたら、ご教授願います。よろしくお願い致します。

相続時清算課税制度

(4.0) | 2007/09/21 22:47

のっぽさん、今晩は。CFPの小林治行です。

4100万円の物件を、貴方と奥様で2100万円づつ共同所有(持分50:50)にしようという計画は結構だと思います。

奥様の相続時清算課税制度は親の一人から3500万円まで非課税で贈与を受けられる制度ですから、奥様の手元資金300万円の支出を控えて、親から2100万円出してもらうことでは如何ですか?

更に両親となっていますが、どちらか一人にして、もう一人は暦年の110万円の非課税制度を温存するようにして下さい。

貴方の借用は、無金利では一部贈与と疑惑を招くことを避けるため、0.8%とか1.0%の低利で良いので、金利を負担しましょう。

E-mail hk@kobayashi-am.jp
URL http://kobayashi-am.jp

評価・お礼

ノッポさんさん

親切なご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続税について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。