祖父の不動産を孫に相続したい

テーマ
  1. 遺産相続

祖父の土地、建物を孫である私が相続したいと考えています。

祖父には一人娘の母しか身内がいません。(祖母は他界)
現在、母は父と持ち家で暮らしています。

母も父との持ち家がある為、
私が相続することに賛成しています。
そして、祖父もそのことには賛成していますし、もう歳なので、孫の私と私の家族との同居を考えています。

私には子供もおり
所得も多いほうではないので、
なるべく贈与税などがかからない方法で相続したいと考えております。

そこで、このような場合はどのように相続するのが最もいい方法でしょうか?

また祖父の家は築年数も長いので、建て替えも考えています。
建て替えの場合は孫の私の名義で建てることは可能でしょうか?また建て替えもいつ(縁起の悪い話ですが、祖父の生前中なのか、死後なのか)するほうがいいのですか?

無知すぎて申し訳ありませんが、
どうか御教授のほどよろしくお願いいたします。

ご自宅土地の贈与・相続の損得

(4.0) | 2016/07/07 15:26

チャチャ丸さんへ

こんにちは。
土地の相続のこと、気になりますね。

贈与税を非課税にするのであれば、相続時精算課税制度を使った贈与も一つの方法です。
(この場合、贈与税はかかりませんが、相続税がかかる事があります。)
とはいうものの、チャチャ丸さんのおじい様の財産状況が分からないため、
贈与が有利かどうかは、ご相談の内容だけでは判断がつきません。

贈与と相続とでは、所有権移転登記にかかる登録免許税が5倍違います。
その点も気にかけたいところです。

マイホームの建て替えだけでいえば、
おじい様の土地(名義変更なし)を担保にしてチャチャ丸さん名義で建てることもできますが、
(チャチャ丸さんの収入次第。)
おじい様が担保提供者になる必要があります。

いずれにしても、おじい様の今の財産状況を把握することが肝心です。
把握した上で、贈与の方が有利だとわかれば実行するとよいでしょう。

※相続税基礎控除=3000万円+600万円×法定相続人の数

なかなか大変なことかもしれませんが、少しずつ把握に努めてください。

上津原マネークリニック
上津原

評価・お礼

チャチャ丸さん (2016/07/08 11:00)

上津原様

お忙しい中回答ありがとうございました。

ご意見を参考に、相続時精算課税制度なども自分なりに調べて把握していこうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

上津原 章 上津原 章 (2016/07/08 11:49)

チャチャ丸さんへ

早速のご評価ありがとうございます。
いろいろと検討され、お気持ちに合った方法が見つかればと存じます。

上津原拝

上津原 章
上津原 章
ファイナンシャルプランナー

-

このQ&Aの回答専門家


(山口県 / ファイナンシャルプランナー)

上津原マネークリニック お客様相談室長
この専門家に相談

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続登記について 2020/01/29 18:42 | 回答2件
代償分割について 2016/11/26 14:59 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。