養子縁組をした養父の子とは兄弟関係か

テーマ
  1. 遺産相続

私の身内は、夫、母、養父(母と再婚し、養子縁組した父です。)

養父には前妻の実子がおります。

私とその実子との関係は兄弟姉妹の関係になるのでしょうか。

また、私が亡くなり、夫とその前妻の実子だけが残った場合、遺産相続は
その前妻の子も、権利があるのでしょうか。

全くつきあいがないため、この状況は避けたいです。

又、現状ですが、養父自身は特に遺産がありません。

養子縁組をした養父の前妻との子との兄弟関係について

(5.0) | 2015/08/18 01:38

tohohonさま、初めまして 北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

>私とその実子との関係は兄弟姉妹の関係になるのでしょうか。

異母兄弟という関係になります。

>私が亡くなり、夫とその前妻の実子だけが残った場合、遺産相続はその前妻の子も、権利があるのでしょうか。

夫に4分の3 異母兄弟に4分の1の相続分があります。

>全くつきあいがないため、この状況は避けたいです。

兄弟姉妹には遺留分がありませんので、あなたが「遺言者は、遺言者の有する一切の財産を、夫○○(生年月日○年○月○日)に相続させる。」

と遺言を遺せば、あなたのすべての財産は夫のものとなり、前妻の子に連絡を取ることなく相続手続きを行うことが可能になります。

評価・お礼

tohohonさん (2015/08/18 07:30)

ご回答ありがとうございます。
遺言か、養子離縁という手続きか、どちらか検討中です。
変な話ですが、現時点では、養父も存命ですので遺言のほうが手続きしやすいかもしれません。

小林 政浩
小林 政浩
行政書士

-

このQ&Aの回答専門家


(北海道 / 行政書士)

小林行政書士事務所 
この専門家に相談

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

養子縁組みをした養父のこととの法的関係

(4.0) | 2015/10/27 15:43

返答させていただきます。

質問者様と養親の実子とは、義理の兄弟姉妹の関係に該当します。

相続に関してですが、質問者様がお亡くなりになり、
ご主人様と実子がいる場合の法定相続人は、ご主人様のみです。
実子は法定相続人ではありません。

しかし、質問者様がお亡くなりになったときに、
ご主人様、養親が既にお亡くなりの場合は、
実子が法定相続人になります。
もしこの状況をさけたいのであれば、公正証書遺言にて、
実子以外の人を相続人として指名することがよいと思います。

また実子には、遺留分権利者ではないので、
実子は遺留分を主張することはできません。

以上ご参考願います。

評価・お礼

tohohonさん (2015/10/28 07:25)

ありがとうございます。

>>ご主人様、養親が既にお亡くなりの場合は、
実子が法定相続人になります。

主人が亡くなっても、実子は法定相続人ですか。
最後まで、ついて回るのですね。

田島 充
田島 充
行政書士

-

このQ&Aの回答専門家


(京都府 / 行政書士)

行政書士四条烏丸法務事務所 所長
この専門家に相談

京都の頼れる行政書士

元公務員としての経験を活かし、法と行政サービスを織り交ぜ、お客様それぞれに合った柔軟な対応をお約束致します。複雑困難を要する案件は勿論、身近なお困り事に至るまで、全力でサポート致します。是非、初回の無料相談で当事務所の雰囲気を感じて下さい。

養父の子と兄弟ですが遺言書を書けば相続権は無くなります

(5.0) | 2015/08/21 12:37

私とその実子との関係は兄弟姉妹の関係になるのでしょうか。
 養子であるあなたと、養父の実子は
 どちらも養父の子で兄弟となります。

また、私が亡くなり、夫とその前妻の実子だけが残った場合、遺産相続は
その前妻の子も、権利があるのでしょうか。
 あなたが亡くなった時点で
 あなたに子供がなく、両親が亡くなっていると
 あなたの配偶者である夫と
 兄弟である養父の子が相続人となります。

 ただし、兄弟の子には遺留分はないので
 あなたが夫に遺産を全て相続させるという遺言書を書いておくと
 遺産は全て夫が相続することが可能です。

評価・お礼

tohohonさん (2015/08/21 22:49)

ご回答ありがとうございました。
前妻の子と、兄弟関係になるとは、全く思いもよりませんでした。
この間柄で、相続するのは、避けたいです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続権 2015/05/27 09:31 | 回答1件
意思表示ができない母の相続について 2014/12/24 16:00 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。