親の税金の相続放棄

テーマ
  1. 遺産相続

親の財産は0円です。
借金も0円です。
親の税金は親がしんだら、子供が払わなくてはならないのですか?
親の税金の相続放棄はできますか?

相続放棄とその注意点

2015/01/23 16:57

jjjj5201さんへ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。
相続放棄の件、お聞きしました。

相続には正の財産もあれば負の財産もあります。お話をお聞きした限り、大変悩ましいところです。

相続がいつ起きたのか、被相続人の詳しい財産状況が分かららないため、
確実なことは申せませんが、
本当に相続財産が何もない状態であれば、お話にあった件は可能と思われます。
ただし、相続放棄をしたことが明らかな書類などが必要になります。

この場合、相続放棄を相続発生から3か月以内に行います。
加えて、今後負の財産が判明しても義務を負わずに済みますが、他の換金化できる財産が見つかった場合でも放棄せざるを得ません。

いずれにしても、正しい財産状況の把握が必要になってきます。みなし相続財産といわれる生命保険金など、相続放棄をしても受け取れる財産があります。
念のため、今一度財産状況を把握されてはいかがでしょうか。

被相続人の方の準確定申告(1月1日~お亡くなりになるまでの間の収入などの確定申告)が必要になります。税金が還付になることがありますので、計算されることをお勧めします。

何とかいい形で収まることをお祈りします。

上津原マネークリニック 上津原 章

上津原 章
上津原 章
ファイナンシャルプランナー

-

このQ&Aの回答専門家


(山口県 / ファイナンシャルプランナー)

上津原マネークリニック お客様相談室長
この専門家に相談

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

私自身が亡くなった際の相続について 2015/09/02 21:38 | 回答3件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。