相続放棄

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

母の相続放棄をすでにしているのですが、母が生前ネットワークビジネスに加入していて、商品を購入し続けた上で、紹介者を出したり、その下に紹介者が増えていくことで収入がもらえる仕組みです。
この会社は、会員が死亡したらその家族や法的相続人の了承を得た人に、その権利を継承できる制度があります。
私もすでにその会社の会員で、継承することができるのですが、相続放棄をしている場合も可能でしょうか?それは、財産とみなされるのでしょうか?

通常の遺産との違いは、商品を毎月購入していないと、その月の収入が振り込まれず、得られないということだと思うのですが・・・。

教えてください。

「みなし相続財産」と言います。

2007/08/28 12:17

mirukuさん、こんにちは。CFPの小林治行です。

本件は講中のような、加入者からお金が上がって来る仕組みの物と思われますが、こうしたことはあり得ることです。

相続財産でなくても、本件のように結果的に相続を受けた物と同じような効果があるものを「みなし相続財産」と言います。
これには生命保険や死亡退職金や本人が掛けていた年金などがあります。
本件のような個別の物は条文には出てきませんが、相続税法3?六「契約に基づかない定期金に関する権利」の類推摘要に該当すると思われます。

この「みなし相続財産」は相続放棄したものでも受けることが出来ます。

しかし一旦放棄しているので、この財産は相続ではなく
贈与になります。

本件は個別的ですので、既に前例もあると思いますので、相続放棄した者でも受けられると言う観点からその会社の説明を聞いて下さい。
又他の法定相続人の同意が必要です。

入金した時は、税務署への申告(翌年3月15日まで)を忘れずに。

E-mail hk@kobayashi-am.jp
URL http://kobayashi-am.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続のトラブルについて 相談です。 2016/07/13 14:50 | 回答1件
父の相続破棄と祖母の相続について 2015/12/08 10:42 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。