生前贈与について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産分割

8年前に亡くなった父からの相続について相談です。(母はすでに他界)

遺言書(検認済み)では、娘二人で半分に分けなさいと書かれてありました。

父の財産は、生前から今も姉が管理しています。

姉は、私が11年前住宅取得の際に父から援助してもらった500万円が生前贈与にあたるため、差し引くと言います。



姉は結婚後、賃貸マンション→父の実家(10年間家賃なし)→住宅取得

姉夫婦が家を購入した5年後、妹の私が賃貸暮らしから住宅取得の際に、父に「姉が家賃なくて助かった分、私に援助してほしい」と頼んだわけなのです。

しかし、姉は、父から「家賃はいらない、管理人と思って住んでほしい」と頼まれたわけで、父が帰ってきた時には世話もした、お金もかかったと言います。
 
その実家は、姉夫婦が退去してから、借家にして今も家賃収入があります。(家賃10万円)

今回、借家人が退去する予定なので、この際不動産も処分して財産を分けて終わりにしたいと両者が思っています。


相続で争う事のないようにと、遺言書を残していった父のことを思うと、こういう状態は良くないと思っています。


申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

生前贈与について

2012/08/28 21:43

行政書士・ファイナンシャルプランナーの新谷がお答え致します。

相続のモメ事・・・とまでいかなくても金銭のモヤモヤを引きずったままいると今後何かお金の問題が起きた時に紛争が蒸し返される恐れもあります。

遺言書の内容は相続人全員の合意で変更する事もできるので、姉妹で遺産分割をきちんとしようと言う間に専門家を交えて財産分割案を調整して「遺産分割協議書」を作成しておけば安心だと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の贈与について 2010/02/24 15:15 | 回答1件
死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産分割について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。