義母が話に応じてくれず困ってます。

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

3月に実父が亡くなったのですが、遺産相続の件で義母が応じてくれず困ってます。

実父と実母は30年位に離婚しそれ以来私は殆んどあっていなく、ここ10年位まえから何度か連絡を取ったり行ったりしていました。
家が離れて(地方)いるので頻繁にとはいきません。

父は生前自営で建築関係の仕事をしていましたが、亡くなってから仕事場に現金が残されていたり集金分の収入が有ったりしているにも関わらず一切金額知らされてなく、仕事用の車・機械類等勝手に処分していると親戚に聞かされて分りました。

何度か詳細出してくれる様にお願いしています。が無視されます。

先日、一方的に「不動産名義変更同意書」みたいな物が送られてきたのですが、
応じる気持ちにもなれません。

電話を掛けても、一方的に捲くし立てて、話になりません。

親戚から借金が幾らかあったようですがその金額すらわかりません。


形見分けに車が欲しいとか、わざと言ってもいいものでしょうか?


司法書士さんへお願いするとしたら、費用は相場でどの位かかるのでしょうか?
また、相手にその費用を請求する事は可能でしょうか・・?

面倒な質問ですみません。
宜しくお願いいたします。

私は「財産をきっちり分けろ」と言っている訳でなく、聞く権利をもって聞いているだけで、義母の余りにも馬鹿にした態度に腹がたって仕方がありません。


義母は、どうして私に遺産の話をしなければならいのか、

一緒に住んでいないんだから全部自分の物・言う必要もないと思っている様ですが・・

相続問題のトラブル

2011/09/30 15:57

上記のような問題の解決のためには、弁護士等の法律の専門家に相談される必要があると思われます。

ただし、相続問題はあくまでも「人間の感情」による部分が大きくなりますので、そこに法律を持ち込むと、多くの場合は解決に非常に長い時間と労力を要し、表現は悪いですが「泥沼の戦い」になる場合が多くなります。

なお、仮にお父様が「全財産を妻に相続させる」という内容の有効な遺言書を残されていたとしたも(上記の内容から、それは無いように思われますが…)、実子であるyukidarumanさんには、法律によって定めれれた受け取ることのできる相続財産を得る権利「遺留分減殺請求」を行うことができるはずです。

‘弁護士の先生に相談’となると、かなり敷居が高くなってしまうかもしれませんが、まずは法律の専門家に相談され、今後の方向性をお考えになることをお勧めいたします。

最近では「遺留分減殺請求 ◯◯(地方名)」などとネット検索すれば、幾つかの弁護士事務所のホームページを見ることができますので、ある程度の費用もそこで確認できます。

本回答が、多少でもお役に立てば幸です。

株式会社リード  
NPO法人 相続アドバイザー協議会 認定会員 上級アドバイザー
中石 輝
「仲介手数料定額制」のリード ホームページ http://www.lead-yokohama.co.jp/
不動産売却でお悩みの方は「不動産売却エージェント」 http://www.fudousanbaikyaku.jp/

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遅すぎる遺産相続について 2010/09/26 12:31 | 回答2件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。