遺言書の作成から遺言書内容執行に至る一連の仕事の依頼

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 遺産相続全般

遺言書の作成から遺言書内容執行に至る一連の仕事を、行政書士にお願いするのがいいか、司法書士にお願いするのがいいのか、弁護士にお願いするのがいいか、教えて下さい。なお、公証役場にて公正証書をつくる前提です。下記括弧内の原案は作成済みです(遺言書、財産目録、相続関連図、遺産分割案、遺産分割協議書)。(1) (法律的に)司法書士、行政書士ではできない事、行政書士ではできない事は何かあるのでしょうか、ないのでしょうか、教えて下さい。例えば、登記? なお、私には不動産はありません。(2) 費用は、同一項目でも、弁護士が一番高く、司法書士がその次で、行政書士が一番安くなる傾向があるものでしょうか? (3) 上記質問から離れて、例えば、遺言書の添削と、遺言書の作成とでは、費用が大きく異なる、という情報がネットなどで散見されますが、それが普通でしょうか?それとも、作成であろうが、添削であろうが、同一費用でしょうか?

遺言の作成

(5.0) | 2011/02/04 21:10


遺言そのものは、行政書士でも司法書士でも弁護士でも作成することができると思います。
遺言作成の段階であれば、弁護士でないとできないことはほとんどないと思います。
ただ、弁護士は遺産分割協議の代理人など、一切の法律事務ができますので、遺言がもとでトラブルや訴訟になるようなケースについて、代理人として受任することができ、そのため紛争に対する知識が豊富であるといえると思います。
訴訟において代理人になれるのも、原則としては弁護士だけです(少額のものについては司法書士が代理できます。)。

ですので、将来トラブルのない遺言を作成する場合、その点については弁護士が最も知識が多いと一般的にはいえると思います。トラブルのない遺言とはどういうことかというと、たとえば遺言を執行する段階で、遺言内容からすると遺留分侵害があったりすると、相続人の間でトラブルになり、結局遺言を残した意味がなくなってしまうのです。よって、相続人が喜ぶような遺言、トラブルにならない遺言にするのはとても大切なことでしょう。それには、相続人のことを考えて共有とするようなものをなるべく少なくするなど、工夫をすることも大切でしょう。依頼者に、そういった一歩先のアドバイスをできる専門家がよい専門家であって、それは肩書きからだけでは判断できないことかもしれませんね。


費用は、平均すれば弁護士が最も高いでしょう。ただ、報酬は自由化されているので、ケースバイケースといえます。


添削と作成では、私の場合は別に差をもうけませんが、添削であればベースの考えがはっきりしているので、多少進めやすいということはあるでしょう。ただ、素人の書いた遺言を受身に添削するだけでは、上記の一歩進んだアドバイスはできないでしょうね。


なお、執行の段階については「遺言執行者」を指定しますが、これは遺言でしなければなりません。
しかし、遺言執行者の資格というのは特に無く、行為無能力者及び破産者は、遺言執行者となることができませんが、相続人が遺言執行者となることもできますが、他人を遺言執行者にする場合には、弁護士等の専門家を指定するのが安心といえるでしょう。

評価・お礼

kangekisanさん (2011/02/09 05:09)

私は初めてall aboutで、質問をさせていただきました。正直言って、こんなに丁重、丁寧、謙譲、具体的な回答が頂けるとは思ってもいませんでした。私の箇条書き表現に対して、箇条書きで回答が来たのにも嬉しく思いました。早速、先生のアドバイスをベースに私の行動指針を策定いたします。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件
遺産相続 2010/08/12 03:07 | 回答2件
相続について 2013/01/16 23:43 | 回答1件
不動産の相続について 2012/01/05 16:56 | 回答2件
遺産相続について 2011/09/07 20:05 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
遺産相続全般について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。