祖父からの土地譲渡について

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

祖父が所有している農地を宅地化して、一軒家を建てたいと考えています。
(結婚三年目旦那29歳・私29歳子供なし)

祖父は孫である私に農地を譲ると言っており、結婚してマイホームが欲しいと思っていたので譲り受けることにしました。
祖父は80歳ですが、病気をすることなく健在です。



質問事項はふたつあります。
一つ目は、結婚して姓が変わった私が土地をもらうことが出来るのか。
住宅ローンは旦那の名義にして返済を考えています。

二つ目は、60坪の農地をくれると言っているが、全てもらうべきか。
固定資産税のことを考えると60坪の土地は要らないが、全てもらって農地として一部所有していれば税金は多くかからなくて済むのか疑問です。



自分達で土地を買う余裕がない為、祖父からの土地譲渡を考えています。
農地を宅地化する為には、かなりの費用が必要と聞きました。
まだまだ法律や住宅に対して初心者なので、見えない税金や費用がわかりかねます。

祖父からの土地譲渡について

(5.0) | 2010/09/20 19:34

いななんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『結婚して姓が変わった私が土地をもらうことができるのか。』につきまして、土地を単純にもらってしまった場合には、贈与税という税率の高い税金が課税されてしまう可能性がありますので、十分に注意していただく必要があります。

よって、お祖父ちゃんの土地をもらうのではなく、賃貸借契約書を締結して土地を借りてはいかがでしようか?

土地を借りるのですから、年に一回土地の利用料として地代を支払う約束をお祖父ちゃんとすることになります。

また、家を建築する予定の土地が農地ということですから、家を立てても構わない土地なのかどうかを最寄りの市役所などに行って確認するようにしてください。

家を建てる場合には農業委員会に届け出る必要がありますので、この点も合わせて確認しておくとよろしいと考えます。

家を建てる場合にはいろいろと費用がかかりますので、その都度専門家の方に確認するとよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

いななんさん

渡辺様へ

ご回答ありがとうございます。
素人の私にも、分かりやすく丁寧な説明でした。

『土地をもらう』ということに対して、様々な案があることがよく分かりました。
最寄りの市役所に行って、確認してアドバイスを受けてきたいと思います。

ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

渡辺 行雄 渡辺 行雄

いななんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

渡辺 行雄
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

10

このQ&Aの回答専門家


(東京都 / ファイナンシャルプランナー)

株式会社リアルビジョン 代表
この専門家に相談

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

市街化区域か市街化調整区域か

(5.0) | 2010/09/19 13:34

いななん 様

はじめまして、住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。

下記の重要ポイントにつきご確認ください。恐らく祖父様がご存知のはずです。

■重要ポイント→市街化区域か市街化調整区域か?
(1)市街化区は住宅の建築を促進する地域
(2)市街化調整区域とは基本的に住宅を建築できない地域

(1)の場合は、農地といえども宅地並みの扱いになっているはずですから、譲渡及び建築共に難度は低く、名義やローンに関してもご心配は不要だと申し上げて良いでしょう。ただし、生産緑地にされている場合は別です。

(2)の場合は、建築してはいけない地域のために難度は結構高くなり、基本的に、農業に従事されている方でないと建築できないケースが多くなります。

(2)に関してはあまりにも多くのことが関係するため、(1)と(2)のいずれにあたるものかご確認いただけないでしょうか?恐らく他の専門家の方も、ご確認後の方がアドバイスさせて頂き易いと思いますので・・・    以上

評価・お礼

いななんさん

西垣戸様へ

素早いご回答、ありがとうございます。

祖父の土地は、市街化調整区域となっております。
現在、その土地で祖父がお米を作っており、農業に従事していると思います。

今回譲渡を考えている土地の隣も祖父の土地で、祖父の息子が宅地にして住んでおります。
私も親類ということで、土地をもらえると聞きまして今回一軒家を建てたいという希望になりました。

ありがとうございました。
また宜しくお願い致します。

西垣戸  重成 西垣戸  重成

いななん 様

ご返信有難うございます。
 市街化調整区域なのですね。土地を譲り受けるまでの手続きの内容やその許認可の可能性は把握いただけてますか。もし、まだであればこちらを先にご確認いただくべきかと思います。

農地を転用するにも沢山の適用要件があり、また農地転用後には建物を建築するための開発申請というものが必要となり、結構ややこしいものです。

許認可の要件は地方により違いがありますので、農業委員会(農地転用の件)や市町村の開発許可申請に係る部署に確認してみてください。

  EYE-PLUS 西垣戸 重成

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続の遺留分等の負担を軽減したい 2013/09/27 01:21 | 回答1件
住宅ローン繰上げ返済援助金と税金 2009/05/02 06:48 | 回答1件
土地・家屋の相続について 2008/02/21 00:29 | 回答2件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。