土地の相続

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続財産

はじめまして。
これを相続の質問といっていいのか分かりませんが、質問させて頂きます。

先日、伯父が土地の名義人を祖父から自分に変えたいといってきました。
その際に、お金を払うから土地の名義人を自分にしろと言ってきたらしいのです。
金額は20万~30万、その程度で土地の譲渡?はできるのでしょうか。

祖父は亡くなっており、祖母は存命です。
土地の名義人は祖父、家自体は伯父の物です。
祖母は伯父の家に住んでおりますが、伯父は祖母の介護などはせず、祖母はお風呂に入るのですら伯父に許可を得なければならない状況です。

土地は70坪、価値などはわかっておりません。

説明が至らない点などあると思いますが、どうかよろしく返答願います。

相続登記はまだ済ませておりません。
伯父はお金がないから上記の金額で土地を譲れと言ってるようです。

まずは相続人間で遺産分割について話し合ってみましょう

(5.0) | 2010/07/05 10:34

koutarouさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問内容からすると、おそらく祖父が亡くなった時に遺産分割協議等はされていなかったものと推察されます。
この場合、祖父名義の土地の所有権は、祖父の法定相続人が相続分にしたがって共有していることになります。

もし、この土地の名義を祖父から伯父に名義変更するのであれば、今から相続人全員で遺産分割協議を行い、この土地をすべて伯父が取得する必要があるでしょう。
その場合、土地を伯父が全部相続する代わりに他の相続人が伯父から何らかの代償を求めるかどうかは各相続人の考え方次第です。
無償で伯父に相続させるということも一つの考え方でしょうし、土地の法定相続分の評価額を伯父から金銭的に補償を受けるということも一つの考え方です。
もし、金銭で代償を受けるということであれば、土地の時価評価額が一つの目安になると思います。

祖父の相続財産にはこの土地以外のものもきっとお有りでしょうから、財産以外のこと(祖母の介護など)も含め、相続人同士でよく話し合われると宜しいかと思います。

話し合いがつかない場合などお困りの場合には、専門家であるお近くの弁護士にご相談されると宜しいかと思います(もちろん当事務所でもご相談を承ることは可能です)。

なお、ご参考までに、祖父の法定相続人は、祖母(祖父の妻)と伯父・伯母(祖父の子)になります。
祖父が亡くなったときに、伯父・伯母(祖父の子)も亡くなっていた場合には、伯父・伯母の子(祖父の孫)も相続人になります。

少しでもkoutarouさんのご参考になれば幸いです。

◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆
弁護士相談なら一途総合法律事務所(東京都港区南青山)
〒107-0062 東京都港区南青山1-3-1
パークアクシス青山一丁目タワー1009
TEL:03-3470-3311 FAX:03-3470-3377
ホームページ http://www.ichizulaw.com/

当事務所の運営する離婚相談専門サイト
「離婚弁護士 相談Online」 http://www.rikon-lawyer.com/
◆◆・・・・・・ ・・・・・・◆◆

評価・お礼

koutarouさん

細かい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
又何かありましたらよろしくお願いいたします。

水嶋 一途
水嶋 一途
弁護士

3

このQ&Aの回答専門家


(東京都 / 弁護士)

一途総合法律事務所 弁護士
この専門家に相談

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

土地の相続の件

(5.0) | 2010/07/06 09:13

koutarouさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『金額は20万~30万、その程度で土地の譲渡はできるのでしょうか。』につきまして、土地の売買価格そのものは当事者の合意した金額で行うことは可能ではありますが、一般的に土地の売買を行う場合には周辺の相場の価格をもとに土地の売買価格も決定することになります。

また、相場よりも安い価格で譲り受けた場合には、低廉譲渡となりますので、実勢価格との差額分が課税の対象になる場合があります。

よって、koutarouさんからも祖母さんのことを考えて、何らかのアドバイスをしてあげてはいかがでしょうか。

このまま放っておくと、伯父さんの思い通りの価格で土地の売買をされてしまうこともあり得ます。

尚、元々は祖父さんの土地ということになりますので、相続人は祖母さんなど法定相続人がその土地の相続人となり、伯父さんは相続人になることはできませんので、今のおかれた状況から脱出することができ、また、少しでも祖母さんが有利になるようにアドバイスを行ってあげてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

koutarouさん

回答ありがとうございます。
ご意見、参考にさせていただきます。

渡辺 行雄 渡辺 行雄

koutarouさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

渡辺 行雄
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

-

このQ&Aの回答専門家


(東京都 / ファイナンシャルプランナー)

株式会社リアルビジョン 代表
この専門家に相談

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

遺産分割の協議

(5.0) | 2010/07/05 09:31

koutarouさんはじめまして。住まいのコンシェルジュの西垣戸 重成と申します。


 現状、祖父さまの相続登記をまだ済ませておらず。叔父さまが祖父さまの土地を無償で借りている状況としてご説明します。

 
叔父さまがおっしゃっている「お金」とは相続登記費用のことではないでしょうか。もし、売買ということであれば、原則は時価相場で売買することになります。


現状、この土地は相続権者全員の権利の対象という状態ですから、伯父さまからすると不安定な状況といえます。


土地を賃貸借しているのではなく、使用貸借(無償)で利用しているのであれば、土地所有者から立ち退きを要求された場合には退去する必要があるという弱い立場になります。


 これは、相続に係る遺産分割の一部に該当するものと考えられますので、その他の財産も含め、親族間(相続人)で協議なさってはいかがでしょうか。ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

koutarouさん

回答ありがとうございます。
参考になりました、ありがとうございます。

西垣戸  重成 西垣戸  重成

koutarou 様

 ご返信並びに高評価をいただき有難うございます。大切なご親族内のことですから、十分にお話合いください。

              EYE-PLUS 西垣戸 重成

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地の相続について 2015/10/20 09:30 | 回答2件
相続の遺留分等の負担を軽減したい 2013/09/27 01:21 | 回答1件
相続した?主人名義のお金 2013/01/15 20:22 | 回答1件
両親名義の不動産について 2010/10/09 21:34 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続財産について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。