曾祖母名義の土地、祖父名義の土地・建物における相続

テーマ
  1. 遺産相続
  2. 相続紛争

はじめて御相談させて頂きます。
祖父が病気で死に、相続問題が表面化・泥沼化しました。

問題の対象となっているのは、祖父の家(母屋)、(お金)、曾祖母(祖父の母)名義の複数の土地です。

跡取りとして戻ってきてほしいという祖父の願いを受け、私の父(祖父の長男)が母屋と同敷地内に25年前に自宅を建てました。5年前、私(父の長女)も家を守るため婿養子をもらい自宅に住んでいます。

問題は、祖父の死で祖母が残り、曾祖母の土地をめぐって祖父の兄弟と決裂し、しまいには「兄弟で土地を等しく分ける」と言った祖父の言葉を支持する父にまで火種が飛んで、現在、祖母は「お前には後を継がせない」と言っています。要は、自分名義にすることで(それには父と他の姉妹の印鑑が要ります。)祖母の大好きな娘とその孫に遺産を相続させたいようです。

祖父の「(祖父)兄弟で土地を分ける」という遺言は、文書でなく、祖父が口頭で私の父と祖母に言った言葉です。祖母も当初納得していましたが、祖父が死ぬと「白紙にする」と言いだしました。(が祖父兄弟にはすでに父から伝えています。)

父は金銭欲があるというわけではなく、祖母の勝手な言い分や祖父兄弟と歩み寄らない態度、凍結した祖父名義の口座を開いたり土地を自分名義にするため父の実印を偽造したなどのことにより、決裂しています。

現在、祖母は、うちではなく、娘婿や他の孫に継がせたいようです。

私の中でお金は特に問題ではありません。しかし、父も跡取として戻ってきて、私も母屋と庭と墓を守りたいと思って婿養子を取りました。生前、私たちは祖父に跡取息子、孫として大変可愛がられて母屋(祖母を含む)とも上手くいっていました。

そこで質問ですが、祖母が娘の子(別家の孫)を養子にするなどし、他に跡取や相続人が発生したりすることはありますでしょうか。母屋が祖父の名義なので、非常に心配しています。

祖母が偽造印を作成し銀行でお金を引き出そうとした際、一度父は弁護士に相談に行きました。弁護士のアドバイスで警察に届けましたが、厳重注意で起訴はしませんでした。今は、遺産を要らないと言ってもいると言ってもお金が発生するので(祖母が亡くなるまで)保留しておくべきだとの意見をもらっています。

長くなりましたが、アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

曾祖母名義の土地、祖父名義の土地・建物における相続

(5.0) | 2010/06/24 16:51

renoa817さん、初めまして。ファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

ご質問内容を整理しながら家系を追い、財産の相続人など確認してみました。

祖父の家(母屋)・(お金)はおじい様の固有の固有の財産ですので、もし法定相続分通りに分割したなら、

祖母3/4・祖父の兄弟1/4の割合で分割されているでしょう。

問題は「曾祖母名義の複数の土地」ですが、もし、法定相続分で相続されていた場合でしたら、曾祖母の相続の時点で祖父、(祖父の)兄弟で法定相続分で分けられていたでしょう。

疑問1.曾祖母の土地は相続時にどちらの名義になっていたのか?


家父長制など「長男に財産全てを相続させる」など特殊な事情が無ければ、曾祖母の相続時に複数の土地はご兄弟(祖父、その他のご兄弟)で均等に分割されているのではないでしょうか。

祖母が処分できる相続財産は
1.祖父が引き継いだ曾祖母の土地
2.祖父固有の財産(母屋・金銭)
こちらは養子縁組をして「娘婿や他の孫」に相続させる事は可能ですが「遺留分」と言った固有の権利主張も出てきます。
以上はご質問内容と、法定相続分などから推察できる範囲です。


FPオフィス クローム

ファイナンシャルプランナー 新谷義雄

http://1st.geocities.jp/office_chrome

評価・お礼

renoa817さん

深く感謝致します。母屋の父の権利は無という事ですね。祖父の遺産は半分が配偶者その半分を子で分割と思ってました
土地は曾祖母名義のままの様です。生存中より祖父名義にすると祖母が分割する事を皆恐れてました。今の形のまま残す意向で一旦兄弟名義になっても後に跡取の父に渡す考えです
1母屋2その庭3田んぼ4山と散在し、1は祖父名義で他は曾祖母名義です

跡取は家とその土地を所有する人ですよね。3/4所有の祖母が跡取を養子にする遺言を残し1/4の兄弟が跡取は父にと主張すれば後は生存中の関係者で遺言を加味し協議するしかないですか。どちらが有利、何が有利になる等はありますか
再度お力になって頂ければ有難いです

新谷 義雄 新谷 義雄

訂正です。祖父の、「家(母屋)・お金」は、配偶者と子に1/2づつ分配されます。祖父の兄弟には相続されません。
問題は曾祖母の土地です。祖父・祖父の兄弟で遺産分割する際、どう言った割合で分割されていたのかで、祖母が処分可能な財産が変わってきます。

無料相談もさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

遺産の分け方 2014/01/28 13:00 | 回答1件
遺産相続について 2013/06/26 13:15 | 回答2件
両親名義の不動産について 2010/10/09 21:34 | 回答1件
死亡した父名義の家と土地について 2009/10/25 23:48 | 回答1件

専門家に質問する

相続に関する疑問・質問に、専門家が回答してくれます。
「相続について疑問があるけど、直接専門家に相談するほどではない。」
「直接専門家に相談する前に、まずは、無料で質問してみたい。」といった方、お気軽に質問をお寄せください。

(全角30文字以内)

(全角1000文字以内)

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
相続紛争について分からなくなったら「相続 専門家プロファイル」へご相談ください。
最適な相続の専門家を無料でご紹介いたします。 相談内容を入力する

※専門家の紹介、また、専門家からの提案・見積りは、無料でお使いいただけます。実際にお仕事を発注する段階で金額などは専門家と個別にご相談ください。