「志望校」の専門家Q&A - 検索結果一覧 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「志望校」を含むQ&A

29件が該当しました

29件中 1~29件目

  • 1

治らない腕の痛み

16歳女です。今年入学したばかりの高校1年生です。私は2年前の夏くらいから、手の痛みに悩み続けています。絵を描くのが大好きで、部活は美術部でした。ほぼ毎日絵を描いていて、さらにたくさんの宿題をこなしていました。しかし、ある時期から手が痛いという感覚が頻繁に出てきて、美術部を続けられないほどまでになってしまいました。今はほとんど絵を描いていません。中学生活の半分を腕の痛みと共に過ご…

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎
  • かるるさん ( 兵庫県 /16歳 /女性 )
  • 2016/06/01 07:49
  • 回答1件

進路に迷う息子

今年春に大学進学を控えた双子の父親です。娘は自分で志望校を選択し、合格した大学に入学する予定です。問題は息子です。数校受験しましたが、自分の意思で決めたのではなく、親が決めました。合格した大学には行きたくないといい、ならば今度どうしたいのかと聞いても、わからないとの返事です。いつも自分を他人と比較する傾向があり、自分は「負け組」と勝手に決めつけている様子です。息子が通う高校の…

回答者
妹尾 佳江
英語講師
妹尾 佳江
  • もぐきちさん ( 山形県 /57歳 /男性 )
  • 2016/02/18 23:45
  • 回答3件

情緒不安定

高校に入ってから周りから情緒不安定、病んでるといわれることがあります。自分自身もそう感じます。意味もなく死にたいと思います。なにもやりたくなくなってしまいます。でもなぜかやらないことはできないです。やらなきゃダメなことですし。やるのは当然ですかやりたくない。でもでも、とその繰り返しで。今年に入って受験のこともあり余計不安定になっていると思います。でも高校入って三年間、テスト前…

回答者
平澤 一美
心理カウンセラー
平澤 一美
  • るーたんさん ( 栃木県 /17歳 /女性 )
  • 2014/08/19 14:18
  • 回答1件

集中できません…

大学受験を控えた高校3年生です。最近、精神的に参ってしまい、勉強に集中できず困っています。きっかけは本当に些細なことでした。夏休み、いつものように塾で自習していたら、突然頭の中で音楽が流れ始めたんです。それまでにもそういうことは何度もありましたが、全く気にならず、音楽はすぐに鳴り止んでいました。しかし、そのときは、なぜか異常に気になってしまい、止めよう止めようと意識すればするほ…

回答者
大泉 稔
ファイナンシャルプランナー
大泉 稔
  • 栗まんじゅうBさん ( 山口県 /18歳 /男性 )
  • 2013/11/08 14:52
  • 回答1件

工業高校を辞めたい

工業高校二年生です大学を一般入試でしようと思っています。志望校は偏差値60の私立の工学部です 僕は一年生の冬に一般入試をする事を決意しインターネットで調べていて「工業高校からの一般入試は無謀」とか「どんなに時間をかけても受からない」とか書いてあって僕がそういうのを始めてみたときホントにあ然としました 高校二年で個別指導塾に通い始めて英語、数学、物理の授業も取り始め本格的に受験勉…

回答者
坪内 康将
塾講師
坪内 康将
  • yusuke1129さん ( 埼玉県 /16歳 /男性 )
  • 2013/09/02 23:56
  • 回答1件

高校受験で、偏差値を比較するために予備校は統一した方がいい?

高校3年の受験生です、偏差値について教えてください。昨年から、代ゼミ・駿台・進研ゼミなどの模試を受けていますが、それぞれで偏差値がかなり違っているような気がしています。。自分の行きたい大学の偏差値と比較がしにくいな、と思っているのですが、模試を受けるところは統一した方がいいのですか?偏差値だけを基準に大学を選ぶわけではありませんが、一つの選択基準にはしたいです。アドバイスいただ…

回答者
原田 将孝
塾講師
原田 将孝
  • 専門家プロファイルさん
  • 2013/05/24 16:32
  • 回答2件

自分にとっての志望校が分かりません

4月から高校3年生になりました。自分の通う高校は進学校で、周りの友人たちは志望校として難関校を目指しています。最終的に就職活動をするとなると、専門学校よりも大学、その中でも学歴が重要になってくると思うのですが、自分は行きたい大学や学部も特になく、志望校自体が決まりません。そもそも、将来の自分のイメージが描けていないため、どうすればいいか分かりません。漠然とした質問で申し訳ありま…

回答者
野村 直美
英語講師
野村 直美
  • 専門家プロファイルさん
  • 2013/04/18 11:10
  • 回答3件

高校受験には、家庭教師と塾どちらがいいのでしょうか?

中学2年生の息子を持つ母です。昨年度の期末テストの数学の試験で息子が20点台を取ってきました。今までは70~90点程度だったのですが急に落ち込んでしまい、本人もびっくりしているようです。中学2年生ということで、高校受験も視野に入れて勉強方法を考えたいのですが、家庭教師と塾、どちらがいいのでしょうか?どちらの方法をとるにしても国語・英語・数学・社会・理科と見てもらいたいと思っています。…

回答者
岡松 高史
家庭教師
岡松 高史
  • 専門家プロファイルさん
  • 2013/04/18 11:11
  • 回答2件

娘の教育

私にはもう少しで中3になる娘がいます娘は小学生の頃はそこそこ勉強が出来ていたのですが中学生になったら成績が落ちてしまい今では5教科で合計200点もありませんテスト勉強も前日に少しするぐらいで通信制ゼミをやらせていますがする気配がありませんもう少しで受験生になるのに高校生になれるのか不安です娘の成績を上げるには親としてどうすれば良いのでしょうか?

回答者
加藤 和子
料理講師
加藤 和子
  • 真紀さん ( 大阪府 /43歳 /女性 )
  • 2013/01/06 03:38
  • 回答4件

受験勉強について

私は、高校受験生です。志望校は偏差値が55あたりです。今現在、その高校の合格目標点よりも、10点くらい高い点数を取ってます。でも、点数が下がったら違う高校に行かなければなりません。今は、平日4時間、休日5時間の家庭学習の時間を確保しています。この時間は少ないほうなんでしょうか?もう少し増やすべきですか?ご回答お待ちしています。

回答者
大澤 眞知子
英語講師
大澤 眞知子
  • ゆっくりさん ( 栃木県 /13歳 /男性 )
  • 2012/11/25 23:06
  • 回答4件

人と自分が嫌になる

長文失礼します。こんにちは、私は高校三年生の女子です。最近人と自分が嫌になってきました。受験のせいかとも思いましたが、志望校が決まってもこの調子です。1つの原因はおそらく同じ女子グループの人達だと思います。そのグループはちょっとした問題児グループでもあり、彼女らが仕出かした事にフォローするのに疲れました。問題おこすたびにフォローし、注意しても聞かない彼女らに呆れたんです。私は…

回答者
湯田 佐恵子
婚活アドバイザー
湯田 佐恵子
  • nonameさん ( 東京都 /18歳 /女性 )
  • 2012/11/08 23:03
  • 回答1件

小学校受験、志望校はいつ頃決める?準備はいつから?

現在3歳の子供がいます。小学校受験をさせようと思いますが、志望校はいつ頃までに決めるものなのでしょうか。また、準備や塾通いはいつ頃から始めたらよいでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
ヒロコ・ベンダーホーフ
ゴルフインストラクター
ヒロコ・ベンダーホーフ
  • All About ProFileさん
  • 2011/04/06 09:56
  • 回答1件

浪人について

前期神戸大学経営受験して不合格でした。私立一般は二次の数学重視で世界史を怠ったので関関同立レベルは全滅で、センター利用と一般で関東で言う成蹊・成城レベルの私大に合格したくらいです。センターの結果は英語156/26国語141 (72 24 45)数学1A68 2B55世界史81生物77倫・政72です。これが自分の実力である事は承知の上ですが、センタープレで83%で英語と数学も普段より下がったので悔し...

回答者
黒澤 文子
英語講師
黒澤 文子
  • ibisjackさん ( 埼玉県 /17歳 /男性 )
  • 2012/03/10 05:10
  • 回答1件

中3 受験生です。

1年生の終わりくらいからAくんのことが好きで、2年生のはじめに私から勇気を出して告ったのですが返事は「ごめんなさい。」でした。Aくんの友達によると、「どっちでもよかった。」とか「とりあえず友達からなら良かったけど・・・」らしいです。そのAくんとは同じ塾で、お互い気まずくてずっと話してなかったのですが、2年生の真ん中くらいで、学校のテスト期間中に「教科書かして。」と話したら普通に笑顔…

回答者
植草 美幸
婚活アドバイザー
植草 美幸
  • ぶろっこりーさん ( 福岡県 /15歳 /女性 )
  • 2012/07/19 22:35
  • 回答1件

大手塾と個人塾、どちらがよい?

中学受験のため、子供の塾を検討中です。大手の塾と個人塾、子供によって向き不向きはあるのでしょうか。また、それぞれのメリット・デメリットなどあれば教えてください。現在3年生で、成績は平均程度です。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
原田 将孝
塾講師
原田 将孝
  • All About ProFileさん
  • 2011/04/08 10:51
  • 回答3件

塾と家庭教師どちらにするか

小学3年生の子をもつ親です。中学受験のため、塾に通わせるか家庭教師をつけたいと考えています。塾は他の子供と切磋琢磨できる、家庭教師は子供のペースに合わせて指導してもらえるなど、それぞれによい点があるように思い、決めかねています。比較検討の材料となるアドバイスを下さい。よろしくお願いします。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載して…

回答者
山中 昇
英語講師
山中 昇
  • All About ProFileさん
  • 2011/04/08 10:46
  • 回答2件

プロの家庭教師と、学生の家庭教師、どこが違う?

高校受験のため家庭教師を探しているのですが、プロの家庭教師と知り合いの学生家庭教師、どちらにお願いするか迷っています。知り合いの学生さんに教えて頂いた方が私も安心感があり、子供も質問や相談をしやすいのではないかと考えていたのですが、プロはどのような点が違うのでしょうか。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
山中 昇
英語講師
山中 昇
  • All About ProFileさん
  • 2011/04/12 10:09
  • 回答2件

一年で効率的に勉強する方法

来年に大学受験を控えた高2です。これまであまり受験勉強をしてこなかったので、残りの一年でできるだけ効率よく勉強したいと思っています。志望校の受験科目は、英・数・国です。おすすめの勉強法を教えてください。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
原田 将孝
塾講師
原田 将孝
  • All About ProFileさん
  • 2011/04/13 10:03
  • 回答3件

幼稚園受験の準備について

子供を幼稚園受験させようと考えています。まだ具体的な志望校は決まっていないのですが、いつ頃からどのような準備を始めればよいでしょうか。現在、1歳です。※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

回答者
平川 裕貴
マナー講師
平川 裕貴
  • All About ProFileさん
  • 2011/04/05 11:46
  • 回答1件

生活できるのだろうか?

主人(会社員)、私(パート)、長女(小6)、次女(小3)の4人家族です。小学6年の長女が中学受験をしたいと去年言い出し、現在家庭教師で受験勉強しています。勉強を始めた最初の頃は、「どうせ途中でやめるだろう!受からないだろう!」と思っていましたが、本人全然諦めないのです。絶対私立に入ると勉強を続けているのです。ここまでくると、やはり合格してほしいなぁ!!と私の心にも気持ちが変わって…

回答者
山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー
山中 三佐夫
  • momoeさん ( 東京都 /46歳 /女性 )
  • 2009/09/29 17:58
  • 回答6件

子どもの教育資金を今から考えるとなにがいいか?

2歳、6歳の子供を持つ母です。今、少しお金の余裕のあるうちに、子供の教育資金を確保しておこうかと考えています。学資保険では、元本割れがほとんどですし、定期預金にするにしても、利率が悪いので、一括で払って12〜15年後にもらう良い商品があれば教えてもらいたいです。お願いします。

回答者
辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー
辻畑 憲男
  • キラランさん ( 富山県 /40歳 /女性 )
  • 2009/05/18 11:26
  • 回答7件

家計診断お願いいたします。私立進学は可能ですか?

はじめまして。夫(41歳)、私(専業主婦38歳)、長女(10歳)、長男(4歳)の4人家族です。2年後に長女を私立中学に進ませたいと希望しています。長男は高校まで公立の学校に進学させる予定です。毎月、家計が赤字になり赤字分をボーナスで補てんしているという状態です。我が家の家計の問題点をご指摘いただけますか?中学からの私立進学か可能か否かもお教えください。なお、住宅ローンは2018年に終了しま…

回答者
ファイナンシャルプランナー
  • こもんさん ( 大阪府 /38歳 /女性 )
  • 2009/02/24 16:49
  • 回答5件

奨学金借り入れ条件について

親類のことです、長男を3年後に日本学生支援機構で学費を長男名義で借りて大学にいかせようと考えているようなのです。親類は年収800万で現在700万の借金があります。そんな状況なのに、次男を受験塾に通わせ、今年から私立中学に進学させたため、毎月10万程度赤字で、長男大学進学時に960万程には膨らんでいそうな状況です。サイトを見てみると世帯の主たる収入のある者(父親)の年収には上限があるような…

回答者
上津原 章
ファイナンシャルプランナー
上津原 章
  • ねね4さん ( 東京都 /47歳 /女性 )
  • 2008/07/30 10:02
  • 回答2件

家計診断お願いします

夫36歳、私34歳、子供1歳の3人家族です。全体的に支出が多く感じるのですが、専門家の方からみていかがでしょうか...?どこか重点的に削れそう等、アドバイス頂ければ幸いです。収入:主人のみ 税込み1,000万支出(家計簿より月平均で):住居      58,000 ・・・管理費、駐車場代、固定資産税(月割で加算)              ローンなし、築3年の分譲マンションです食費(外食1万込)...

回答者
吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー
吉野 充巨
  • さかなさかなさん ( 神奈川県 /34歳 /女性 )
  • 2008/07/28 15:36
  • 回答4件

高校受験のための家庭教師

来年受験なのですが、塾にはいきたくないそうなので、家庭教師を頼もうと体験に3社来てもらったのですが、教材費を別に取られるのです。そこには、管理費、事務費、模擬試験代他が、含まれているそうです。教材費をとらない会社でも、総額は同じくらいです。皆さんどうしていましたか?また、家庭教師の学生が、因数分解も分からない人がいます。どう思いますか?

回答者
岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー
岡崎 謙二
  • あっこちゃんさん ( 新潟県 /40歳 /女性 )
  • 2008/05/30 20:13
  • 回答3件

小学校から私立可能でしょうか?

現在、夫40歳 妻37歳 長男4歳の3人暮らしです。夫サラリーマン昨年税込み年収570万(手取り455万)妻在宅収入78万(ゼロにはならないが、不安定な収入)住宅は、11年前に3300万で購入したが、3年前に完済済。固定支出 (月)(平均値)管理費・固定資産 29,000幼稚園      50,000電気ガス水道電話 21,000ガソリン      3,500お酒・食費    30,000外食  ...

回答者
吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー
吉野 充巨
  • ケリー君さん ( 埼玉県 /37歳 /女性 )
  • 2008/05/16 22:19
  • 回答5件

家計について

夫(32)570万 妻(35)280万/子(高1・中1)の4人家族です昨年マンション購入(借入2900万)しました。家計のについてアドバイスよろしくお願いします。【手取り収入】夫20万(生活費として振り込まれる)妻20万(派遣の為月によって変動)【月々の支出】ローン     88800管理費     20370駐車場     10000ガス       8000(冬は14000位)電気      ...

回答者
吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー
吉野 充巨
  • kiiroさん
  • 2008/02/07 12:38
  • 回答5件

最近泣きっぱなしです・・・

私は中?です。今までは普通に学校に通っていました。しかし、後期に入って、学級委員を嫌々やることになってからは、疲れがたまるばかりです。また少し前までは生徒会をやっていたので、学級委員をやることはものすごくショックでした。また、担任の先生も、一人の女子ばかりひいきして、私が学級委員の仕事で先生に相談しても全く耳を貸してくれません。もしかしたら、先生が私に話をしてくれないから、さび…

回答者
茅野 分
医師(精神科)
茅野 分
  • パーさん ( 東京都 /15歳 /女性 )
  • 2007/11/05 10:06
  • 回答2件

親に負担をかけずに大学進学は無理ですか?

私の家は母子家庭で、年収も200万円程です。しかし、兄も働き始め、家庭での年収は300万円前後になりました。まだまだ、大学への進学は経済的に困難です。ですが、なんとかして、大学へ行って教師になりたいのです。成績は1年時は4.9ありました。大学へ行くために、新聞奨学生になろうかとも考えています。少しでも親に負担をかけたくなく、奨学金やバイトでやりくりして、出来る事なら親にお金を出…

回答者
吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー
吉野 充巨
  • もんちさん ( 北海道 /17歳 /女性 )
  • 2007/11/07 20:28
  • 回答5件

29件中 1~29件目

  • 1

お探しの情報が見つからないときは…?

専門家に質問する

専門家Q&Aに誰でも無料で質問が投稿できます。あなたの悩みを専門家へお聞かせください!

検索する

気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

検索