「除湿」の専門家コンテンツ - 検索結果一覧 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家ランキングRSS

大園 エリカ
大園 エリカ
(クラシックバレエ教師・振付家)

natural & elegance

小日向 るり子
小日向 るり子
(心理カウンセラー)

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

西島 正樹
西島 正樹
(建築家)

一人ひとりの生き方と呼応し、内面を健やかに育む住宅を

高橋 昌宏
高橋 昌宏
(建築家)
白尾 由喜子
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2017年08月20日更新

「除湿」を含む検索結果一覧

82件が該当しました

利用者からのQ&A相談

住宅の瑕疵について詳しい方よろしくお願いします。

・去年の年末に新築の家に引越ししました。冬場だったので、窓はペアガラスですが、アルミサッシなので結露も酷い状態でした。特に2階の北側の子供部屋の湿度が異常に高く、日によっては湿度計を振り切るぐらいすごくて、(湿度90〜100%)購入後1ヶ月もたたないうちにスノコとマットにカビがはえました。部屋に2つある換気扇をずっとつけけても、全く湿度計の数値は変わりませんでした。除湿機も購入し、寝るとき等はつけ...

回答者
佐山慎英
建築家
佐山慎英

さむくて、結露する家

新築に住み始めましたが、寒いんです。最近の朝の外気温は2,3度 室温は、寝室で、家族4人が寝ていますが、11度位です。廊下や寒い部屋では、9度位になっています。暖房はエアコンを使用。廊下、洗面に行く時は寒くて、びっくりします。寝室は、寝る前にエアコンをかけるのですが、エアコンをとめると、みるみる室温が下がってきます。部屋は寒いのに、湿度はたかく、ペアガラスの樹脂サッシのわりに、窓や窓周りが毎日結露...

回答者
中舎 重之
建築家
中舎 重之

庇(ひさし)のない屋根のリスク

現在、設計事務所に依頼し、木造軸組工法での新築を計画しています。設計士さんから提案された外観は、屋根と外壁がガルバリウムで、シャープなデザインが大変気に入っているのですが、最近、いくつかのサイトで、庇はなるべく大きくしたほうが良いという記述があり、少し心配になってきました。夏の日射対策と雨から外壁を守るという理由ということですが、やはり、庇の大きな屋根より、庇のない屋根では、外壁や建物の耐久性という面で、リスクが高くなるのでしょうか?また、その場合、注意すべき点等ございましたら、教えてください。

回答者
小松原 敬
建築家
小松原 敬

ガレージ内の結露対策について

初めて質問します。ガレージ内壁・床を土間コンにしています。床面が特に結露して困っています。除湿機を使用していますが、床にはビッシリ結露がついてしまいます。少しでも結露を少なくする方法はなにかないでしょうか。また、床を塗装して、一段とひどくなりました。塗装してはいけなかったのでしょうか。今後の対策をどうすればいいか、教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

回答者
中舎 重之
建築家
中舎 重之

RC平屋「暑くて」「寒くて」「結露」「カビ」の修繕等

鉄筋コンクリート造りの平屋(中古物件,のべ床面積90m2,H3建築)があり,購入を検討しています。土地は350m2です(第二種住居地域)。 当該物件はある会社の社宅だったようで,4LDKですが,なんら個性がなく,坦々とキッチン,居間,部屋,フロ,トイレが並べてあるといったイメージです。 この建物に住んでいた人が分かり,居住性等をきいてみたところ,次のとおりでした。・夏は暑くて,冬は寒くてたまらなか...

回答者
海田 修平
建築家
海田 修平

専門家が投稿したコラム

1か月遅れの衣替え

(専門家プロファイルからはこちらから←) 毎年、9月末には冬物への衣替えを実施してましたが、今年は遅くなりました  防虫剤や除湿剤の入れ替えや、台所や風呂の設備の入れ替えを完了しました  要らないものを処分するとスッキリしますね 

斉藤 進一
執筆者
斉藤 進一
建築家

衣替えクローゼット内の下準備

(専門家プロファイルからはこちらから←) 冬物への衣替えは10月ですが、秋物はそろそろ使い出すのでクローゼット環境のメンテで除湿剤の入れ替えを完了しました   クローゼット内に換気システムが欲しいところですが、アナログな除湿剤対策でも効果を感じました  

斉藤 進一
執筆者
斉藤 進一
建築家

就寝環境と湿度

6月に入っていきなり異常気象か?湿度の少ない過ごしやすい天気が続いてましたので、先日購入した除湿器も出番なしでしたが、いよいよ稼働開始しました! 数十年前に除湿器を使用してた頃に比べ、音が静かなのに驚きました。 これなら寝室においても気にならないと思います。 加湿機能付き空気清浄器と除湿器、布団乾燥機が寝室を占領しているので、今後はオールインワンな機種が出ることを望んでいます♪ ...

斉藤 進一
執筆者
斉藤 進一
建築家

6月病とは

5月病は、みなさんご存じでしょう。新年度に仕事や学校、転居などで環境が変わり、最初のうちは緊張して頑張っていたものの、ゴールデンウィーク明けごろに気分が落ち込み疲れやすさを感じるようになる症状のこと。環境が変わった当人だけでなく、主婦も家族の生活リズムの変化に伴い、エネルギーを消耗し、同じように5月病になる人が多いのです。 それでも、これまでは6月になり新しい生活が落ち着くと症状が緩和する人が多...

茅野 分
執筆者
茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

梅雨の寝室環境

いよいよ夜間も湿度が高い時期になり、寝苦しい夜が続きそうですね。。 今までは、エアコン除湿などを使用してましたが、洗濯物の部屋干し対策などを含め、「除湿器」を導入してみました。 アイリスオーヤマ 除湿機 デシカント式 除湿量 2L DDA-20/アイリスオーヤマ 価格の安いものを選んでみましたが、なかなかの除湿力だと思います。 いつか「加湿器」と「除湿器」を戦わせてみたいものですねw...

斉藤 進一
執筆者
斉藤 進一
建築家

専門家が投稿した写真・作品

熱中症もどこ吹く風のパフェちゃんです!

2011/07/13 23:00
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

知的に農的な暮らしを愉しまれる先生夫婦の家 内観1

2011/01/05 17:27
加藤 一枝
(建築家)

お探しの情報が見つからないときは…?

コンテンツを絞り込んで探す

「除湿」に関する情報を、コンテンツの種類ごとに表示します。

  • Q&A

    (35件)

  • コラム

    (45件)

  • 写真

    (2件)

  • サービス

    (0件)

    リストを表示
  • 専門家

    (0人)

    リストを表示

専門家に質問する

専門家Q&Aに誰でも無料で質問が投稿できます。あなたの悩みを専門家へお聞かせください!

検索する

気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

検索