「草履」の専門家コンテンツ - 検索結果一覧 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家ランキングRSS

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

大園 エリカ
大園 エリカ
(クラシックバレエ教師・振付家)

natural & elegance

小日向 るり子
小日向 るり子
(心理カウンセラー)

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(キャリアカウンセラー)
西島 正樹
西島 正樹
(建築家)

閲覧数順 2017年08月21日更新

「草履」を含む検索結果一覧

22件が該当しました

利用者からのQ&A相談

卒園式で

幼稚園の卒園式で着物を着ようと思ってます。おばあちゃん、お母さんから私も着てるものです。一番気に入っている着物です。青い光沢ある着物。お宮参りでもきました。こちらは派手でしょうか?帯は落ち着いたものにしようとしてます。お太鼓で。幼稚園では着物は私ともう1人くらいしか毎回きておりません。今週なので早めに意見頂けると嬉しいです。

回答者
田村 祐子
きものコンシエルジュ/きもの講師
田村 祐子

30歳の着物の選び方

1月末に、新郎友人として結婚式に招かれました。着物を着たいのですが、どのような着物が失礼にあたるのか、何を選べば良いのか分かりません。持っているのは振袖と訪問着なのですが、30歳ということで訪問着にしようかと思っております。訪問着は新郎友人・30歳・独身の女性が着ても問題がないでしょうか?色や柄など、季節などを踏まえ良いもの・悪いものがあれば教えていただきたいです。また、1月末ですと上に和装用のコード等は着ないとおかしいでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答者
田村 祐子
きものコンシエルジュ/きもの講師
田村 祐子

未婚の女性が友人の結婚式で着る和服について

長女が友人の結婚式に招かれました。神社での式なので着物で出席したいと言うのですが、長女は振袖を持っておらず、たとえ持っていたとしても、30を越えているので振袖は着たくないと言います。それで、私の付け下げを着たいと言うので出してみたらシミだらけ。今からでは染み抜きに出しても間に合わず、いろいろ探してみたら地模様のハッキリした色無地が出てきました。一つ紋付と紋なしの2枚あるのですが、友人の結婚式に色無...

回答者
田村 祐子
きものコンシエルジュ/きもの講師
田村 祐子

裏千家のお茶会に出席する際の服装や作法

5月に知人が主催する裏千家のお茶会のお手伝いをすることになりました。下足番として出席するため、当日はスーツで動きやすい恰好で構わないとのことです。当日お客様が帰られた後、お茶を振舞って下さるということなのですが、その際に注意すべきことはあるでしょうか?知人や関係者のみの席だそうなので、堅苦しく考えなくて良いといわれていますが、最低限のマナーは押さえておきたいと思っています。用意すべきものや、必要な...

回答者
堀 政孝
茶道講師
堀 政孝

留袖用の帯締め&帯揚について

留袖用帯締め&帯揚げは、留袖にしか合わせてはいけないのでしょうか?グレーの江戸小紋(万筋)に合いますか?草履は礼装用、帯は袋でパーティーに出たいのですが、清楚なイメージの白がよくて。金糸が入った白い帯締めはおかしいですか?

回答者
田村 祐子
きものコンシエルジュ/きもの講師
田村 祐子

専門家が投稿したコラム

8608カンナスマイル@花笑み島ぞうり

カンナスマイル@花笑み島ぞうりの作家Tさんから Tさんとは2013年に出逢いました 花が咲く事を「花笑み」と言います 講演でのこの言葉に感じて下さり ご自身の島草履の作品を「花笑み島ぞうり」と名付けられました とてもうれしいです それ以来 カンナスマイルに花笑みを届けて下さっています この写真は9月に届いていたのですが 昨年は手術などあり遅れてしまいました 申し訳ありま...

橘 凛保
執筆者
橘 凛保
マナー講師

成”幸”学の専門家「気持ちを明るく強く持つコツ」

転ぶかもしれない。 大事なのは、その頂きに続く目の前の一歩を、 どんなふうに踏み出すか。 できる限りの最良な一歩を踏み出すことに心を砕きなさい。 その日、 その時々により、良い一歩を重ねることが、 いつしか高みへとおのれを導いていくんだからね」 祖母は郷里の山々を思い浮かべて、 そう語ってくれました。 実家に預けた幼い長女に会いに行くため何キロも歩いた...

杉山 春樹
執筆者
杉山 春樹
飲食店コンサルタント

お着物のときだって・・・和装ウォーキングセミナー

Noriko式ウォーキングの Bjウォーキングスクール代表 Norikoです。 おととい、昨日と 名古屋・浜松・静岡の 日本和装様にて 和装ウォーキングをお教えしました。 日本和装様では もう5年ぐらい前から ウォーキング指導を させて頂いています。 初めの頃は 近畿圏内で 和装ウォーキングのみを お教えしておりましたが 最近は スタッフの方々が 日常の姿勢と歩行… Noriko式に ...

Noriko
執筆者
Noriko
マスターウォーキングインストラクター

インストラクター向けの集中講座

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。 今日はインストラクター向けの集中講座でした。 まず個人セッション講座。 以前にアップした脚の症例この脚のケア法をバージョンアップさせた方法をお伝えしました。 またセルフの美脚ケアもお伝えしたので みんな美脚になるぞー!の気合が半端なく 休憩時間はそればっかりでした^ ^ そしてメインの講座である ブライダルウォーキ...

Noriko
執筆者
Noriko
マスターウォーキングインストラクター

足袋のはなし

きものに欠かせないのが草履。 最近では靴やブーツを履いてきものを着ている人を見かけることもあるが、やはりきものには草履でしょう? どうして靴なの? 草履だと歩けないから?? 実は草履では歩きにくいと感じる場合の半分は足袋に原因がある。 因みにあとの半分は草履の鼻緒のすげ加減。 ところで皆さんはどうやって足袋のサイズを決めているだろうか。 殆どの方は靴のサイズで足袋を選んでいるかもしれ...

田村 祐子
執筆者
田村 祐子
きものコンシエルジュ/きもの講師

お探しの情報が見つからないときは…?

コンテンツを絞り込んで探す

「草履」に関する情報を、コンテンツの種類ごとに表示します。

  • Q&A

    (7件)

  • コラム

    (15件)

  • 写真

    (0件)

    リストを表示
  • サービス

    (0件)

    リストを表示
  • 専門家

    (0人)

    リストを表示

専門家に質問する

専門家Q&Aに誰でも無料で質問が投稿できます。あなたの悩みを専門家へお聞かせください!

検索する

気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

検索