「舌苔」の専門家コンテンツ - 検索結果一覧 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家ランキングRSS

大園 エリカ
大園 エリカ
(クラシックバレエ教師・振付家)

natural & elegance

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(ファイナンシャルプランナー)

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

後藤 一仁
後藤 一仁
(公認不動産コンサルタント)

27年の経験を活かし、不動産を通じてあなたを幸せにします。

小日向 るり子
小日向 るり子
(心理カウンセラー)
小田 都呼
小田 都呼
(恋愛・婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月15日更新

「舌苔」を含む検索結果一覧

29件が該当しました

利用者からのQ&A相談

舌苔のお手入れについて

はじめまして。舌苔のお手入れをしたいのですが舌用のブラシを使用してみたら固さを個人的には感じました。ゴム製も個人的に抵抗があります。そこで、綿棒は柔らかいので綿棒を使用して舌苔をなでて磨く方法は大丈夫と思われますか?

回答者
飯田  裕
歯科医師/医学博士
飯田  裕

舌の磨きすぎについて

舌苔、口臭が気になり舌を磨きすぎてしまいました。舌磨きをすると口臭が落ち着くので、磨いていたのですが、白い色が気になり、どんどん強く磨くようになってしまい、ヒリヒリしたり、苦味を感じるようになってしまいました。今はヒリヒリしなくなったのですが、苦味が気になります。お茶を飲んでも水を飲んでも苦いです。 これは、治るのでしょうか。また、治す方法はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

回答者
原田 和彦
歯科医師
原田 和彦

歯医者さんでブラッシング習いました!

質問です!歯医者さんでブラッシングを習ったのですが、舌磨きについては何も…。自分から言ったほうが良いですかね?

回答者
倉田 友宏
歯科医師
倉田 友宏

銀歯と歯茎が痛い+舌苔

こんばんは!1年くらいに前に左の奥歯に虫歯が出来たので歯医者さんで治療してもらいました!歯が割れたりしていたので銀歯みたいなかぶせものをしました。しかし、昨日からその治療した銀歯と歯茎がめっちゃ痛いんです(><)ノあと、私は今高校2年生なんですが中学生になってから寝る時間が深夜2時や3時とか遅いんです。口臭?が酷いときがあるのでめっちゃ悩んでます(*T_T*)私的には舌苔が原因だと思うんです。睡眠不足だったり寝るのが遅いと口臭の原因になったりしますか><?よろしくお願いしますm(_ _)m

回答者
袋 晃子
歯科医師
袋 晃子

口臭が気になる

自分は口臭が気になります。家族とかに指摘はありません。しかし、自分は銀歯をしております。そこから臭いを発しているのではないかと、心配しています・・・・一応、部分的にかぶせているのではなく、全体的に銀歯をかぶせています。可能性はありますか?それとも考えすぎですか?

回答者
袋 晃子
歯科医師
袋 晃子

専門家が投稿したコラム

口臭と舌のお掃除

急に寒くなりましたが、体調など崩されていませんか?? 今週は口臭と舌のお掃除の仕方についてお話ししたいと思います。 口臭の原因はほとんどお口の中にあります。お口の粘膜は皮膚の垢と同じように、細胞が剥がれ落ちて、舌に白く溜まり腐敗します。これが舌(ぜっ)苔(たい)です。舌苔は最大の口臭源で、口臭の6割が舌苔から発生します。 4週間流動食だけ食べた人は舌全体に舌苔が厚く溜まります。つまり、食事を歯...

赤岩 経大
執筆者
赤岩 経大
歯科医師

舌磨き(舌みがき)で口臭ケアのウソ

  1.健康な人は舌みがきは不要    近頃は口臭予防の観点から舌磨きが常識になりつつありますが、これは一部誤った認識です。     歯科で頻用される抗生剤ジスロマックってどんな薬? http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-131043/    長期入院中で強い抗生剤を使用している方、脳の障害などで舌が動かせない方や、口から食事が上手く摂れない方...

飯田  裕
執筆者
飯田  裕
歯科医師/医学博士

舌をキレイに!

こんにちは 口臭が気になる方はいませんか?ほとんどの口臭の原因は口の中にあります。舌苔(ぜったい)という舌の上の表面に出来る白い苔(こけ)状のものが原因で口臭が発生します。 舌苔取り除くには、家庭でできる舌クリーナーや、BREOといったタブレットなどを舐めるだけで、気軽にケアできます。 当院でも販売してますので、ぜひお試しください また、口臭の原因として、歯周病の可能性もありますので、歯科医院...

赤岩 経大
執筆者
赤岩 経大
歯科医師

口の臭い・・・

こんにちは 前回から口臭のお話をしていますが 口臭の嫌な臭いを発する原因物質は VSC(揮発性硫黄化合物)と言われるもので、 このVSCをお口の中で もっとも発生させる場所は舌の上です 舌の上に付着している白っぽいもの、 舌苔(ぜったい)をお口の中に生息している 嫌気性菌が代謝することによって VSCが作られます。 舌苔は細菌や口の中からはがれ落ちた粘膜細胞、 食べかすなどのかたまり...

赤岩 経大
執筆者
赤岩 経大
歯科医師

気になる・・・

こんにちは みなさんは、お口の臭い気になりませんか 自分では気付かないうちに 相手に嫌な思いをさせていたり・・・。 でもなかなか相手も指摘しずらいものです ニンニク料理など食べ物による臭いは一般的なものですが お口の中の疾患が原因の場合は疾患を 改善しない限り臭いはなくならないのです お口の中の臭いの原因は様々ですが 歯周病・進行した虫歯・舌苔の付着・ 唾液...

赤岩 経大
執筆者
赤岩 経大
歯科医師

お探しの情報が見つからないときは…?

コンテンツを絞り込んで探す

「舌苔」に関する情報を、コンテンツの種類ごとに表示します。

  • Q&A

    (13件)

  • コラム

    (16件)

  • 写真

    (0件)

    リストを表示
  • サービス

    (0件)

    リストを表示
  • 専門家

    (0人)

    リストを表示

専門家に質問する

専門家Q&Aに誰でも無料で質問が投稿できます。あなたの悩みを専門家へお聞かせください!

検索する

気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

検索