「自閉スペクトラム症」の専門家コンテンツ - 検索結果一覧 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家ランキングRSS

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

「お客様を深く考えさせる」・・知識でなく「体験」を提供します

大園 エリカ
大園 エリカ
(クラシックバレエ教師・振付家)

natural & elegance

本田 和盛
本田 和盛
(経営コンサルタント)

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

堀池 泰
堀池 泰
(保険アドバイザー)
滝山 博行
滝山 博行
(鍼灸師)

閲覧数順 2017年08月23日更新

「自閉スペクトラム症」を含む検索結果一覧

5件が該当しました

利用者からのQ&A相談

自分の抱える心の問題について相談です

今年23歳になる女です。私は現在大学を卒業し、医療秘書関係の専門学校にこの春から通っています。かねてから自分に対していまいち自信がもてずにいましたが、再び新しい環境になったことで改めて自分の抱える問題に対して苦しまれることになりました。これから書いていく事柄がすべて関係し合っていると限らないとは思いまずが、自分のこの抱える問題は病気なのではないかと思い始めたので書かせていただきます。まず私は人とコ...

回答者
茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)
茅野 分

パニック障害でしょうか

高1の息子がパニック障害かもしれないと思い頭を悩ませています。中学の時に「アスペルガー症候群と、とれないこともない」というようなあやふやな診断を受けています。 後半は不登校になりました。何とか高校に入り通学もしていますが ときおり納得できないことなどに直面するとものすごい大声で泣きわめきます。 ものにあたることもあります。母親である私を押さえ込んだこともあります。今日は主人が怒って、本人のかばんを...

回答者
国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー
国府谷 明彦

専門家が投稿したコラム

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.9】思春期の衝動性

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.9】思春期の衝動性聴心館には,いろいろな悩みを抱えた方がいらっしゃいます。カウンセラーには,公務員や医師・弁護士と同じように,依頼者に対して『守秘義務』がありますので,特定の個人の情報を表現するわけにはいきません。それでも,特定の個人の内容という意味ではなく,一般的によく来る相談という形で,これから少しづつお話ししていきましょう。《一般的によくある相談1》最初にお...

国府谷 明彦
執筆者
国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.9】症状あれこれ・・・・思春期の衝動性

《聴心館》【心の炎・散歩路 No.9】思春期の衝動性 聴心館には,いろいろな悩みを抱えた方がいらっしゃいます。カウンセラーには,公務員や医師・弁護士と同じように,依頼者に対して『守秘義務』がありますので,特定の個人の情報を表現するわけにはいきません。それでも,特定の個人の内容という意味ではなく,一般的によく来る相談という形で,これから少しづつお話ししていきましょう。 《一般的によくある相談1》最初...

国府谷 明彦
執筆者
国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

精神疾患の新名称公表

 日本精神神経学会が先月28日に、米国で昨年策定された精神疾患の新診断基準で示された病名の日本語訳を公表。子供や不安に関する疾患では、「障害」を「症」に改めるなどの差別意識を生まないように配慮したのが特徴。 主な例 ①注意欠陥・多動性障害 → 注意欠如・多動症 ②性同一性障害      → 性別違和 ③アスペルガー症候群  → 自閉スペクトラム症に統合 産経新聞より  http://...

中村 英俊
執筆者
中村 英俊
広報コンサルタント

お探しの情報が見つからないときは…?

コンテンツを絞り込んで探す

「自閉スペクトラム症」に関する情報を、コンテンツの種類ごとに表示します。

  • Q&A

    (2件)

  • コラム

    (3件)

  • 写真

    (0件)

    リストを表示
  • サービス

    (0件)

    リストを表示
  • 専門家

    (0人)

    リストを表示

専門家に質問する

専門家Q&Aに誰でも無料で質問が投稿できます。あなたの悩みを専門家へお聞かせください!

検索する

気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

検索