「脳と心の病気」の専門家コンテンツ - 検索結果一覧 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家ランキングRSS

岡田 ひろふみ
岡田 ひろふみ
(恋愛アドバイザー)

女性の為の新しい復縁方法

佐久間 健一
佐久間 健一
(ボディメイクトレーナー)

モデルボディメイク

大園 エリカ
大園 エリカ
(クラシックバレエ教師・振付家)

natural & elegance

小日向 るり子
小日向 るり子
(心理カウンセラー)
中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2017年08月17日更新

「脳と心の病気」を含む検索結果一覧

6件が該当しました

利用者からのQ&A相談

外出を怖がる息子

高校三年生の息子が連休明けぐらいから下痢やガスに悩み、胃腸科や漢方もあたりましたが改善せず、本人は下痢やガスの臭いが気になる、まわりの人が臭いと言っている、道でもキモいと思われていると言い出し、学校の授業や試験も集中できず、塾の夏期講座もまともに通えずにいます。焦りもありイライラして、こちらとさしてはなすすべもありません。おそらくは過敏性大腸症候群や自律神経失調症と思いますが、完治とは言わずとも受験までになんとか周りを気にしないでいられるようなのなるにはどうしたらよいでしょうか。

回答者
茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)
茅野 分

自分の抱える心の問題について相談です

今年23歳になる女です。私は現在大学を卒業し、医療秘書関係の専門学校にこの春から通っています。かねてから自分に対していまいち自信がもてずにいましたが、再び新しい環境になったことで改めて自分の抱える問題に対して苦しまれることになりました。これから書いていく事柄がすべて関係し合っていると限らないとは思いまずが、自分のこの抱える問題は病気なのではないかと思い始めたので書かせていただきます。まず私は人とコ...

回答者
茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)
茅野 分

こんな私はどうしたら・・・

はじめまして。1年半くらい前からだと思うのですが、何もかもが心配で心配でしかたありません。仕事では、一度失敗すると長く引きずってしまい、同じ失敗をしてはいけないと思うと、緊張しすぎて手が震えスムーズに出来ません。休み明けには、休み中に私がした事で他の人に迷惑をかけたのでは…とドキドキしながら仕事に向かいます。特に仕事先の人が怖くて怒られると言う訳ではないのですが。家へ帰れば、その不安を引きずったま...

回答者
茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)
茅野 分

忘れた・・・

友人から指摘されて気付いたのですが、私は一人の人を忘れているみたいなんです。その人のこと全てが思い出せないんです。友人にいろいろ聞いても分からなくて、すごく怖いです。これは病気なのでしょうか?

回答者
茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)
茅野 分

専門家が投稿したコラム

薬物依存症の治療共同体「ダルク」とは

2016年2月3日、清原和博さんが覚せい剤取締法違反で逮捕されました。2014年に週刊誌で使用疑惑が報じられましたが、本人は頑なに否認し、代わりにお遍路をしたりテレビ番組で潔白を主張したりしていたところでしたから、世間は騒然としました。そして、マスコミは連日連夜、清原和博さんの言動や人格を問題視しました。覚醒剤の所持は反社会的勢力の資金源となるため、厳しく取り締まらなくてはなりません。しかし、本人...

茅野 分
執筆者
茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

薬物依存/ASKAさん逮捕

残念なニュースが入りました。1990年代ミリオンセラーを連発したミュージシャン CHAGE and ASKA の ASKAさんが覚醒剤はじめ複数の違法薬物使用・保持で逮捕されたというのです。日本の歌謡界で頂点を極めた人がどうして、という思いの人も少なくないでしょう。しかし2000年代に入り次第に世間の注目は減ってきました。今年56歳となり、20-30代の頃のようには曲を作れず歌を歌えず、本人として...

茅野 分
執筆者
茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

お探しの情報が見つからないときは…?

コンテンツを絞り込んで探す

「脳と心の病気」に関する情報を、コンテンツの種類ごとに表示します。

  • Q&A

    (4件)

  • コラム

    (2件)

  • 写真

    (0件)

    リストを表示
  • サービス

    (0件)

    リストを表示
  • 専門家

    (0人)

    リストを表示

専門家に質問する

専門家Q&Aに誰でも無料で質問が投稿できます。あなたの悩みを専門家へお聞かせください!

検索する

気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

検索