「法要」の専門家コンテンツ - 検索結果一覧 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家ランキングRSS

大園 エリカ
大園 エリカ
(クラシックバレエ教師・振付家)

natural & elegance

松井 千恵美
松井 千恵美
(国際マナー専門家)

礼儀正しさ、心遣い、品格を身に付ける世界に誇れるマナー習得

寺岡 孝
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

後藤 一仁
後藤 一仁
(公認不動産コンサルタント)
小日向 るり子
小日向 るり子
(心理カウンセラー)

閲覧数順 2017年09月18日更新

「法要」を含む検索結果一覧

57件が該当しました

利用者からのQ&A相談

葬儀・告別式に参列する際の服装(洋服)について

デパートなどで「ブラックフォーマル」として売られているものは、どんなブランドのものでもたいがい野暮ったくて、または似合わなくて、とても着る気になれません。 それで、似た素材で、それなりにきちんとしたブランドのフォーマルっぽい感じの、普通の形のテーラードスーツをずっと着てきました。 これってやっぱりマナー違反なのでしょうか? どうして普通のテーラードはブラックフォーマルとして売っていないのでしょうか? 普通のテーラードはやはりそのような場では不適切なのでしょうか?

回答者
岡田実子
イメージコンサルタント
岡田実子

法要の服装について

来月主人父の法要があります。着ていく服装ですがこの時期用としては灰色のスーツしかないのですが、やはり黒でなくてはいけませんか。下には黒のタートルネックを着ようと思いますが不適切でしょうか。

回答者
飯田 祥子
マナースタイリスト
飯田 祥子

講演会での講師への茶菓子の出し方

今度小学校のPTAで講演会を開催することになりました。講師の先生には、学校へ到着した時と講演終了後に校長室にてお茶をお出しするのですが、その際、お菓子は講演前と終了後のどちらにお出ししたらいいでしょうか?それとも両方共、種類を変えてお出しした方がいいですか?恐らくお出ししても召し上がらないと思うので、お持ち帰りいただこうかとは思っているのですが。

回答者
松井 千恵美
国際マナー専門家
松井 千恵美

土地と家の遺産分割

ご相談させて下さい。先月、父が亡くなりました。母は7年前に他界しています。財産は2〜300万程ですが土地と家があります。父の子供は4人で1人だけ男です。子供は全員結婚しています。母の死後、父は一人で住んでいました。数年前、長男はさほど遠くない場所に家を建てました。父の家は古く、建替だと建築基準法の規定外箇所が多く本人だけでは支払ないそうです。長男は家を建てる前に父には了解を得ていていずれ父を新居へ...

回答者
高島 一寛
司法書士
高島 一寛

住宅の遺産相続について

昨年の3月に母が亡くなりました。母が残してくれた資産は、現在、私が住んでいる家屋のみです。預貯金もあったのですが、入院費、葬儀費、法事・法要費用資金に当ててしまったため残っておりません。生前、財産に関することは一切、話したことはありません。もちろん、遺言書もありません。私には兄が1人と姉が1人います。私は次女なのですが、早くに兄は家を出てしまい、姉はお嫁に行ってしまったのでずっと一緒に暮らしていま...

回答者
高島 一寛
司法書士
高島 一寛

専門家が投稿したコラム

捉われず

昨日は、菩提寺にて秋彼岸会の法要がありましたご住職のご講話のなかで、釈迦の教えの八正道の中の一つ目である正見についてのお話を聞きながら、何十年か前に公認会計士の天野先生からお聞きしてから、ずっと心に留めている事と合致して、なんか腑に落ちた気がして楽になったように感じました釈迦の教えである「正見」は教えに捉われてはいけないという事を説いているとの事でしたが、天野先生の言葉は「受け入れてこだわらず...

宮崎 隆子
執筆者
宮崎 隆子
日本産精油スペシャリスト

被災地カンナ・プロジェクト広島〜熊本

23日~28日広島~熊本 広島で子どもたちからカンナと手紙を預かり 熊本に行ってきます 今回のプロジェクトには皆様からのご協力を頂きました 温かい気持ちになりますので最後までお読み下さい 熊本にカンナとどけると言ったら Tさん「遠慮しないで寄付を集めなさい!」 橘  「では、土と植木鉢で一緒に熊本カンナ・プロジェクトに参加して頂く方法を考えます」 Tさん「みんな、寄付したお...

橘 凛保
執筆者
橘 凛保
マナー講師

二十四節気「春分」お彼岸のお中日

今日は二十四節気の春分です 春分 秋分の日をはさむ 前後七日間を「彼岸」と言いいます 初日は「彼岸の入り」 真ん中は「中日」 最後の日を「彼岸明け」といって、 この七日間は 各寺院 家庭で彼岸会の法要が行なわれます 「春分の日」は「自然をたたえ生物をいつくしむため」に 「秋分の日」は「祖先を尊び亡くなった人をしのぶため」に 国民の祝日に定められています 彼岸はあの世...

橘 凛保
執筆者
橘 凛保
マナー講師

香典をもらった

会社員C「この前取引先のお葬式に行ったんだけど、参列者がすごく多かったよ」   主婦A「その取引先って、あの有名な会社のオーナーでしょ」   会社員C「そうなんだけど、それにしても盛大だったよ」   主婦A「それだけ集まると香典もすごい金額になるんでしょうね」   会社員C「ほとんどが葬儀費用などになるんだろうけど、余ったらどうなるんだろう」   主婦A「税金がかかるのかしら」...

大黒たかのり
執筆者
大黒たかのり
税理士

遺産分割の切り出しは慎重に

<現行犯逮捕>法要中に親族刺す 1人死亡2人けが 2007年にこんなニュースが流れました。大変悲しいことです。遺産分割は切り出し方をほんの少し間違えただけで、長く深い恨みを抱くトラブルになります。場合によってはこのような殺人事件にも。遺産分割の切り出しでやってはいけないこと3箇条。1.相続人確定(原戸籍をとって確認)しないで切り出す。2.相続人以外の親族(相続のプロはOK)が切り出す。3.「法律で...

西村 和敏
執筆者
西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

お探しの情報が見つからないときは…?

コンテンツを絞り込んで探す

「法要」に関する情報を、コンテンツの種類ごとに表示します。

  • Q&A

    (15件)

  • コラム

    (42件)

  • 写真

    (0件)

    リストを表示
  • サービス

    (0件)

    リストを表示
  • 専門家

    (0人)

    リストを表示

専門家に質問する

専門家Q&Aに誰でも無料で質問が投稿できます。あなたの悩みを専門家へお聞かせください!

検索する

気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

検索