「材木屋」の専門家コンテンツ - 検索結果一覧 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家ランキングRSS

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

大園 エリカ
大園 エリカ
(クラシックバレエ教師・振付家)

natural & elegance

小日向 るり子
小日向 るり子
(心理カウンセラー)

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(キャリアカウンセラー)
西島 正樹
西島 正樹
(建築家)

閲覧数順 2017年08月21日更新

「材木屋」を含む検索結果一覧

45件が該当しました

利用者からのQ&A相談

床暖房用無垢材について

床暖房用の無垢材を使用したいと思っているのですが、大工さんは、過去にクレームで大変だったこともあり、なかなか、前向きには考えてもらえません。昔と比べて、品質などはいかがでしょうか?

回答者
関尾 英隆
工務店
関尾 英隆

上棟後の柱

新築中でちょうど上棟が終わったところです。よく現場を見たところ、柱に中国産の集成材が使われていました。以前、契約前に「集成材はあまり使いたくない無垢材を使ってほしい」と伝え、無垢も集成もそんなに値段は変わらないから、施主のお好みでOKとのことでした。もちろん狂いとか割れとかも承知済みでした。工務店に言ったところ「こちらの伝達不足。耐震性を上げるために集成材にした。集成材の方が値段が高いものなので・...

回答者
江口 英樹
建築家
江口 英樹

集成材で建て替えはどうなのか?

現在建て替えを検討中です。ある工務店に見積り依頼をした所、集成材で建てる見積もりをもらいました。集成材を調べてみると、接着剤で貼り合わせているので、基準値設定はあるが体に良くない成分が出ると書いてありました。で、子供がアトピー持ちなので数値上問題なくてもやめた方がいいのか、特に大丈夫なのかを教えてください。

回答者
本田 明
工務店
本田 明

大工さん(工務店)に新築住宅を依頼する場合について

今現在、新築の住宅を建てるべく近くの大工さん(工務店)に相談し、見積もりやら間取りやらを出して頂いている段階で、まだ契約はしていません・・・・という状態です。そこで質問なのですが、私の親類に材木の卸業者に勤めている方がいまして、そこから少なからずとも安く建材を買うことが出来るのですが、その事を大工さんに『少しでも金額を抑えたいので、全部とまでは言いませんが、大工さんがいつも仕入れている材木屋さんで...

回答者
斉藤 進一
建築家
斉藤 進一

無垢の床材と温水式床暖房

こんにちは。無垢の床材で新築を検討しておりますが、先日ガス会社のショールームで温水式の床暖房を見て、是非採用したくなりました。以前、床暖房に無垢材を使用するのはやめた方がいいという意見を思い出し、是非専門家のご意見をお伺いしたいと思います。ナラ材でもダメでしょうか?他によい材質があればおしえてください。絶対やめた方がよいというご意見でも結構ですが、理由も知りたいです。

回答者
中村 雅子
建築家
中村 雅子

専門家が投稿したコラム

材木屋の正月飾り

クリスマスが終わると、イルミネーションの華やかさと、盛り上がりが急になくなり 寒々しさと、お正月の準備で、暮れのせわしない感じが一気にやってきますね。   事務所近くの材木屋さん、今日は正月飾りを店先の杉板に正月飾りをつけていました。 材木屋は、正月になると、昔は、干支の絵を板に大きく描いたりしたそうです。 賀正の文字。 今年もあと少しですね。 風邪などひかぬように致しましょう...

野瀬 有紀子
執筆者
野瀬 有紀子
一級建築士 インテリアコーディネーター

無垢材の天板(5)

新木場の材木屋さんで材料選びから始める家具づくり。前回と同じカフェ、テーブル席です。こちらは カツラ材、長さ2.3mの板 2枚を分割して六つのテーブル。三つを繋げると木目の通った一枚になります。スチールの脚もオーナーさんが自分で付けたもの。そして壁側のベンチは座面の下を収納になってます。 *つるばみ舎 http://tsurubamisha.hatenablog.com/

斉藤 克雄
執筆者
斉藤 克雄
インテリアデザイナー

無垢材の天板(4)

新木場の材木屋さんで材料選びから始める家具づくり。こちらのカフェは間仕切りや設備工事を工務店に依頼し、壁の漆喰や塗装をオーナーさん自ら行ったものです。植林活動もやっているオーナーさんがカウンター材に選んだ材料は「ケンポナシ」。日本各地に自生する落葉の高木で秋には実の付く木です。長さが7.1mのものですが、狂いも少なく厚みも十分にとることができ、対面カウンターと通りに面するカウンター、二つを同じ樹種...

斉藤 克雄
執筆者
斉藤 克雄
インテリアデザイナー

無垢材の天板(3)

新木場の材木屋さんで材料選びから始める家具づくり。割れの入ったケヤキの一枚板、荒々しい枝の部分や割れの形を活かしたいと思って材木屋さんで木取りしました。片側の耳を活かし、割れの部分にはウォールナットのチギリを入れてみました。細いアイアンの丸棒で脚をつくり、浮遊感を出しました。このテーブルは店舗の展示台として使用されています。木材の種類や形、表情を見ながらひとつひとつデザインしています。

斉藤 克雄
執筆者
斉藤 克雄
インテリアデザイナー

鉄筋工事

基礎の鉄筋工事が行われています。 ここまで来ると配筋検査の準備に入らないといけませんね。   雨もどちらかというと夕方から明け方に降ることが多くて、現場が進まないよう な雨の降り方ではありませんね。 ホント助かってます。   結構忘れてしまうので今日電話したのですが、この位になるとプレカットも頼まないと いけません。 本来は私というより材木屋さんなんですけどね。   いつ...

信戸 昌宏
執筆者
信戸 昌宏
建築家

専門家が投稿した写真・作品

古材を生かしたマンションリフォームの必見!

2011/04/24 23:00
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

お探しの情報が見つからないときは…?

コンテンツを絞り込んで探す

「材木屋」に関する情報を、コンテンツの種類ごとに表示します。

  • Q&A

    (6件)

  • コラム

    (38件)

  • 写真

    (1件)

  • サービス

    (0件)

    リストを表示
  • 専門家

    (0人)

    リストを表示

専門家に質問する

専門家Q&Aに誰でも無料で質問が投稿できます。あなたの悩みを専門家へお聞かせください!

検索する

気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

検索