「旧姓」の専門家コンテンツ - 検索結果一覧 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家ランキングRSS

大園 エリカ
大園 エリカ
(クラシックバレエ教師・振付家)

natural & elegance

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

小日向 るり子
小日向 るり子
(心理カウンセラー)

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

後藤 一仁
後藤 一仁
(公認不動産コンサルタント)
西島 正樹
西島 正樹
(建築家)

閲覧数順 2017年08月19日更新

「旧姓」を含む検索結果一覧

109件が該当しました

利用者からのQ&A相談

婚氏続称から復氏を希望

離婚は子供が学齢期であったので、子どものことを考えて、自分の仕事もあったため便宜上婚氏続称を続けてきました。しかし今年定年になり、仕事も変わります。どうしても結婚前の苗字に戻りたいのですが、子供の氏はそのままにできるでしょうか?二人の子どもはもう28歳と30歳になっており、今更自分の名前を母親の旧姓に変えるのに抵抗があると思います。子どもは結婚しておらず、戸籍は私と同じです。ご回答をお願いいたします。

回答者
尾山 道郎
ファイナンシャルプランナー
尾山 道郎

住宅ローン本審査について

住宅ローン本審査を控えてる者です。よろしくお願いします。今年の1月に住宅ローンの事前審査に通りました。その際、旧姓のリボ払いが13万円程ある状況でしたが、申請をしませんでした。その後、カード名義を新姓に変更しました。リボ払いの残高が現在6万円程ある状況ですが、本審査が通るのか不安です。旦那の連帯保証人になる予定ですが、本審査に影響ありますでしょうか。よろしくお願いします。

回答者
渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー
渡辺 行雄

不倫相手に離婚する事伝えるべき?

今回もよろしくお願い申し上げます。配偶者と離婚しない前提で、不倫相手に慰謝料請求し公正証書にしましたが、その後離婚する事になりました。慰謝料は分割払いで二年後までかかります。私自身が旧姓に戻り、住所も変わるのですが伝えた方が良いでしょうか。不倫相手の勤務先など変わった場合は文書で通知するよう公正証書で決めています。教えて頂きたくよろしくお願いします。

回答者
神尾 尊礼
弁護士
神尾 尊礼

離婚後の成人している息子の戸籍と苗字について

はじめましてどうぞよろしくお願いします。離婚後、自分の戸籍を作り成人している息子を私の戸籍に入れたいと思っています、私も息子も離婚前の苗字をつかいたいと思います。このような事は可能ですか?可能ならばどのような手続きをすればよいか教えてください。どうぞよろしくお願いします。

回答者
藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー
藤本 厚二

印鑑登録、印鑑証明って何ですか?

無知な質問ですみません。この度、離婚することになり、友人からの助言により慰謝料や養育費のことについて公正証書というものにしようと思います。その公正証書の作成や離婚するにあたり、印鑑証明?印鑑登録?が必要なことが書かれているのを目にしました。そもそも、離婚するときに必要ないろいろな手続きに使う印鑑は結婚している時の姓の印鑑なのでしょうか?それとも離婚後に戻る旧姓の印鑑なのでしょうか?もし、結婚してい...

回答者
小林 政浩
行政書士
小林 政浩

専門家が投稿したコラム

婚氏続称の届出後の生来の氏への変更許可。

こんにちは。 旭川の走る行政書士の小林です。 旭川もだいぶ暖かくなってきました。今週末にはタイヤ交換しようと思ってます。 さて今日は、離婚後の氏の変更許可についてお話ししようと思います。 婚姻の際に氏を変更した者は、離婚する際に、婚姻前の氏に戻るか、婚姻中の氏をそのまま継続して名乗るかを選択できることは良く知られているのでご存知の方も多いと思います。 一度、婚氏続称の届出手続きを取ったとしても...

小林 政浩
執筆者
小林 政浩
行政書士

離婚後の氏の変更。

こんばんは。 雪解けとともに「走るひと」「走る行政書士」になる予定の小林です。 昨夜は睡魔との戦いにやぶれ、更新できませんでした。(;^_^A さて、今日は、離婚後の氏の変更についてお話ししたいと思います。 婚姻時に氏を変更した当事者は、離婚時から3か月以内に、婚姻前の旧姓に戻る。あるいは婚姻時の氏を引き続き名乗る。 のいずれかを選択できることはみなさんご存知のことと思います。 お子さんの学業...

小林 政浩
執筆者
小林 政浩
行政書士

この国最大のタブーに、大胆に触れた記事

以下は、この国最大のタブーに付いて、大胆に語られたものです。 私達日本人に取っては、大変興味深い内容かもしれませんね。 (※以下、転載記事になります)       井口博士のサイトより http://quasimoto2.exblog.jp/23427732/ これは天皇家にまつわる陰謀論や都市伝説話である。     ★天皇家の本当の親子関係とはどういうものか? 昨日偶然...

大園 エリカ
執筆者
大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

親権と扶養の関係

  今日は、公正証書の取り決め事項のうち、 お子さん関係で、依頼者の方から 「そうだったんですか」と 言われることが多いことをまとめてみました。   お子さんがいて、離婚することになった場合、 夫と妻のどちらが親権者になるか決める必要があります。 当事務所では一番多い「離婚して妻が夫の戸籍から抜け、 かつ、お子さんの親権者になる場合」で 説明させていただきます。 -戸籍- 親権者とお子さんは同...

藤原 文
執筆者
藤原 文
行政書士

また突き止められないようにするには、どのような対策が必要ですか?

興信所は、何処まで調べれる物なのでしょうか? 私自身の事で、元旦那にDVを受けており、逃げるような形で別居から、なんとか離婚をしました。 その為、子供を含め、私の現在を知られたくな いのですが… 私は、A(旧姓)→B(結婚)→C(離婚後養子縁組)→D(再婚)と名字が変わっています。 (Cは、私が親族の元へ養子として入った形で名字を変えました) 引っ越で、Cの時から住民票を県外に移動さ...

芭蕉先生
執筆者
芭蕉先生
男女問題カウンセラー

お探しの情報が見つからないときは…?

コンテンツを絞り込んで探す

「旧姓」に関する情報を、コンテンツの種類ごとに表示します。

  • Q&A

    (81件)

  • コラム

    (28件)

  • 写真

    (0件)

    リストを表示
  • サービス

    (0件)

    リストを表示
  • 専門家

    (0人)

    リストを表示

専門家に質問する

専門家Q&Aに誰でも無料で質問が投稿できます。あなたの悩みを専門家へお聞かせください!

検索する

気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

検索