「キシリトール」の専門家コンテンツ - 検索結果一覧 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家ランキングRSS

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

大園 エリカ
大園 エリカ
(クラシックバレエ教師・振付家)

natural & elegance

小日向 るり子
小日向 るり子
(心理カウンセラー)

感情を否定せず、まず寄り添うこと、を理念としています。

タカミ タカシ
タカミ タカシ
(キャリアカウンセラー)
西島 正樹
西島 正樹
(建築家)

閲覧数順 2017年08月21日更新

「キシリトール」を含む検索結果一覧

51件が該当しました

利用者からのQ&A相談

銀歯と歯茎が痛い+舌苔

こんばんは!1年くらいに前に左の奥歯に虫歯が出来たので歯医者さんで治療してもらいました!歯が割れたりしていたので銀歯みたいなかぶせものをしました。しかし、昨日からその治療した銀歯と歯茎がめっちゃ痛いんです(><)ノあと、私は今高校2年生なんですが中学生になってから寝る時間が深夜2時や3時とか遅いんです。口臭?が酷いときがあるのでめっちゃ悩んでます(*T_T*)私的には舌苔が原因だと思うんです。睡眠不足だったり寝るのが遅いと口臭の原因になったりしますか><?よろしくお願いしますm(_ _)m

回答者
袋 晃子
歯科医師
袋 晃子

昼間の眠気

数年前から鬱状態があり、昨年ようやく病院へ行くと、気分変調症と診断されました。当初薬が合わず悪化したり、追突事故を起こしたりといろいろありましたが、今はドグマチールのみの服用で気分や体調は落ち着いています。ところが忙しい職場から、ゆったりした職場へと転勤させてもらったところ、転勤先では日中眠くてしかたありません。キシリトールのガムや就寝時間を早くするなどいろいろやってみたものの、眠気は改善しません...

回答者
市原 真二郎
カイロプラクター
市原 真二郎

虫歯を進行せさない為に自宅で出来る事はありますか?

矯正中なのですが、ちょうどワイヤーで陰になっている部分の1番と2番の間の2番の側面に1mmくらいの茶色い穴(穴の周りは白その外側がうっすらグレー)が虫歯が出来てしまいました(裏側も確認しましたが裏側はなにもなっていませんでした)矯正中なので1番と2番に隙間が出来てから治療するようなのですが治療するのはあと2ヶ月くらい先になると思います。これ以上虫歯を進行させないように自宅で出来事がありましたら教えて下さい。

回答者
高 大松
歯科医師
高 大松

子供の顎の未発達について

小学校2年生の男の子のことです。先日、前歯がなかなか出てこず、ようやっと出てきたと思ったら乳歯2本分のスペースいっぱいぐらいの大きな歯が生えてきて、それっきり次の歯が生えてこないので歯医者さんに行ったところ、顎があまりに発達していないので歯が入りきらない。普段の食生活が、間違っていると言われました。そこは顎を広げるやり方の歯列矯正をしている病院なのですが、顎の発達が悪すぎて、顎を広げるにも限度があ...

回答者
小谷田 仁
歯科医師
小谷田 仁

唾液

唾液が2年位でなくなってから、フッ素を塗ってもらったり、治療してもすぐ虫歯になってしまって困っている。十数本は治療した。内科で血液検査もしてもらったが膠原病やシークレン症候群ではなかった。口の中がねばねばする。しゃべりにくいし、唇の皮もむける。味覚も酢の物や梅干しがすごくすっぱく感じるようになった。もう一度検査してもらおうと思っているが口腔外科でみてもらったほうがいいのか、また専門医があれば教えてほしい。歯医者の先生にいっても、唾液がでにくいと虫歯になりやすいといわれるだけで特に治療法がない。

回答者
堀内 晃
歯科医師
堀内 晃

専門家が投稿したコラム

花粉症対策

こんにちは。 4月になり新生活スタートの方も多いと思います やっと暖かくなってきて桜も見頃ですが… 私は花粉症で毎年この時期は憂鬱です 薬を飲んでいる方も多いと思いますが、薬だと副作用で眠くなってしまったり、唾液の分泌を減少させる成分が入ってるものが多くあるため、花粉症の症状は治まっても口の中は乾燥してしまいます。 また、花粉症の症状である鼻水は鼻詰まりにより口呼吸になってしまいそのため...

赤岩 経大
執筆者
赤岩 経大
歯科医師

犬も歯周病?

みなさん愛犬が最近口臭がするようになった?っといった経験はないですか? 犬が虫歯になるのは極端に少ない(人間の唾液と犬の唾液は成分がちがうため)しかし歯周病は人間同様、中年以降80%~90%が患っています。治療は人間同様ブラッシング(子犬のうちに習慣にしないと大人になってからではまずやりません。その他カムおもちゃや指でマッサージも効果的です。)と歯石取りです。    歯石取りといっても人間のよ...

赤岩 経大
執筆者
赤岩 経大
歯科医師

キシリトールについて

こんばんは 今回は虫歯の原因にならない甘味料キシリトールについてお話しします!! キシリトールは糖アルコールの中で最も甘く、砂糖と同じ甘味度を持っています。キシリトールは溶ける時に熱を奪うので、口に含むとスーッとした冷たい感覚があります。 キシリトールを始めとする糖アルコールは、虫歯の原因にはなりません。糖アルコールからは、口の中で歯を溶かすほどの酸は作られないからです。ソルビトールやマ...

赤岩 経大
執筆者
赤岩 経大
歯科医師

ニオイコブシの精油

ニオイコブシは、春先に里山のあちこちで 肉厚の白い花を見ることができるモクレン科の植物です ニオイコブシは別名タムシバと呼ばれています このタムシバという名は噛む柴からきており、 枝を噛むとキシリトールのような甘い味がします 成分でもっとも多いのが1,8-シネオールで、 集中力や判断力をますことが期待できる香りです 朝から日中に使用することで、明るく元気に一日を過ごすことができます ...

宮崎 隆子
執筆者
宮崎 隆子
日本産精油スペシャリスト

う蝕リスクの捉え方はまだまだ始まったばかりで苦戦中です

[虎ノ門] ブログ村キーワード 片平歯科医院虎ノ門”インプラント・矯正センターの片平です。 毎日多くの患者さんにお越し頂きありがとうございます。 そしてクリックありがとうございます) 2016年度に入り1月もあっという間に終わりすでに2月ですが、2月は普段より日数が短いのでこれまたあっという間に過ぎていきそうです。 本年度から開始いたしましたむし歯のリスクを知る「唾液検査」で...

片平 信弘
執筆者
片平 信弘
歯科医師

お探しの情報が見つからないときは…?

コンテンツを絞り込んで探す

「キシリトール」に関する情報を、コンテンツの種類ごとに表示します。

  • Q&A

    (10件)

  • コラム

    (41件)

  • 写真

    (0件)

    リストを表示
  • サービス

    (0件)

    リストを表示
  • 専門家

    (0人)

    リストを表示

専門家に質問する

専門家Q&Aに誰でも無料で質問が投稿できます。あなたの悩みを専門家へお聞かせください!

検索する

気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

検索