岩本 裕二(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「1点、”健康保険の扶養要件”について、補足です。」 - 専門家プロファイル

岩本 裕二
FP業務最上流工程ライフデザインの、"生きがい"部分サポート!

岩本 裕二

イワモト ユウジ
( 静岡県 / ファイナンシャルプランナー )
TohLプランニング 代表
Q&A回答への評価:
4.5/2件
サービス:6件
Q&A:3件
コラム:69件
写真:8件
お気軽にお問い合わせください
054-277-9107
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
財団法人 しずおか産業創造機構(静岡県中小企業支援センター)専門指導員 岩本 裕二(※外部サイトへのリンクです)
指導員登録例

母親を扶養家族にしたいのですが‥

マネー 年金・社会保険 2010/05/31 23:16

23歳会社員、社会人2年目です。
両親は3年前に離婚し、母親は高校生の妹と2人暮しです。(当方1人暮らし)
母親は、今はパートで働き自分で保険に入っていますが体力的にもつらくパートを減らしたいというので私の扶養に入れたいと考えています。
母親の年収が130万以下で、私が生活費を見ている状態なら扶養に入れられると聞いたのですが、具体的に生活費を見るとはいくらくらい仕送りをしていたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

23才会社員さん ( 愛知県 / 女性 / 23歳 )

岩本 裕二 専門家

岩本 裕二
ファイナンシャルプランナー

- good

1点、”健康保険の扶養要件”について、補足です。

2010/06/01 10:10

はじめまして。
ファイナンシャルプランナーでITコンサルタントの
いわもと ゆうじと申します。

わたしのアドバイスも、他の専門家の皆さんのとおりです。


1点、”健康保険の扶養要件”について、補足させていただきます。

妹さんが高校生ということで、まだお若いお母様だと思われます。

健康保険の扶養要件は、年収のみではなく”労働時間と労働日数”
も要件となります。

お母様の勤務先において、
1日または1週間の所定労働時間および1ヵ月の所定労働日数の両方が、
当該勤務先において同種の業務に従事する通常の就労者と比較して、
”概ね4分の3以上”であると、年収にかかわらず原則として
お母様の勤務先の健康保険に加入することになります。


今回のご照会では、状況から推測する限り”労働時間が”概ね4分の3以上”
とは考えにくく、”年収130万円未満”のみでご判断されればよろしいか
と思われます。

以上、念のため・・・、アップさせていただきました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真