佐野 由美子(ビジネススキル講師、マナー講師)- Q&A回答「ビジネスメールでの正しい宛名の書き方」 - 専門家プロファイル

佐野 由美子
「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

佐野 由美子

サノ ユミコ
( ビジネススキル講師、マナー講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/10件
サービス:0件
Q&A:33件
コラム:33件
写真:10件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

何が悪かったのかわかりません

スキル・資格 マナー 2016/04/23 06:23

はじめて質問させて頂きます。

仕事先から、メールの内容について頭ごなしに否定されてしまい、何が悪かったのかわからず返信できずにいます。

私の所属する団体が、先方から嫌われているという経緯があるので揚げ足をとられている様な気もしますが、もし本当に失礼なことがあるから訂正やお詫びをしなければと思いました。

指摘されたのはメールの冒頭です。

「東京都〇〇〇〇連合 副理事長 〇〇(名字)さま」

とこちらが送った際の返信が、いきなり


「東京都〇〇〇〇連合 副理事長 〇〇さま はないでしょう (以降、文章)」と赤文字にされて返ってきました。

先方からは、もちろん宛名もなく、メールの冒頭がそれでした。

フルネームで書かなかったから?
「さま」をひらがなで書いたから?
でしょうか。

先方にはまだお会いしたことはなく、人の紹介でその方にご挨拶に伺いたいというお願いのメールでした。電話番号はわからない為、メールをしたのですが。。
その前に一度メールをしているのですが、その際は
「東京都〇〇連合 〇〇(名字)さま」
としたのですが、その際は特に指摘されませんでした。

先方には何かものすごく負担になるような事をお願いしに行くわけではなく、同じ業界(特定のスポーツ)の1イベントを開催するというお知らせだけなのです。
先方の団体を通さないと何も出来ない訳ではないのですが、挨拶はしたほうがいいと紹介された相手なのですが、一方的に嫌われているような感じがします。

ちょっと特殊な団体なのかもしれませんが、何が悪かったか、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

あさひだいちさん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師

- good

ビジネスメールでの正しい宛名の書き方

2016/04/23 14:18
( 5 .0)

あさひだいち様
ご質問にお答えさせていただきます。

先ずはこの場合、ビジネスメールでの正しい宛名の書き方の基本は
東京都〇〇連合
副理事長 〇〇 〇〇 様

社名(団体名)と 2行に分ける。
お名前は フルネームが望ましい。
「様」は 必ず漢字です。

特に、最後の「さま」が ひらがなだったのは失礼でしたね。
面識のない方に お友達メールのような宛名を書いてしまうと 気分を害する方もいらっしゃいます。

今回は きちんとお詫びメールをお送りした方がよろしいと思います。
「先日は大変失礼なメールをお送りしてしまい 申し訳ございませんでした。心よりお詫びを申し上げます」と 謙虚な誠意だけは伝えるべきでしょう。

ただし、今回いただいた内容を拝見しておりますと 双方の関係に 初めから不穏な感情があることも否めないような気がします。普通なら そこまで露骨な返答メールは書かないものです。

これは良い機会だったと前向きに捉えて、是非 これからは プロらしく正確なビジネスメールやビジネス文書の書き方をマスターなさってください。

評価・お礼

あさひだいち さん

2016/04/23 14:39

早速大変丁寧なご回答をいただきありがとうございます。
やはり、ひらがながいけなかったのですね。
お詫びのメールをしてみます。

以前、そこそこ大きな会社に所属しており、尊敬する先輩から「女性はひらがなを多く使うこと。様はさまとひらがなで」と教えて頂いていてずっとそのまま悪気なく使っていました。目上の方や面識のない方には失礼なことだったのですね。

更に関係を悪くしてしまうのではとひどく落ち込みますが、今後気をつけたいと思います。

ありがとうございました。

佐野 由美子

2016/04/23 15:17

こちらこそ さっそくのコメントをいただき ありがとうございました。

私も確かに 手書きのお手紙や一筆箋をさらさらと書くときは、女性らしく「ひらがな」と
「〇〇さま」を意識して使うことがあります。

メールや 公式のビジネス文書の場合は 使い分けた方が良いですね。
相手との「親しさの関係性」にもよると思います。

落ち込んだりせずに 前向きに人と接すれば いつだって道は開けますよ!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真